さっき、選挙の期日前投票に行ってきたんだけど何か変?

 

名前と住所と生年月日を書いておいた葉書を

受付に渡すとバーコードで読み取って

コンピュータ画面を映された内容を確認してOK。

 

私が本人確認しなくていいのですか?

と尋ねて免許書を出そうとしたら

必要ないとのこと。

 

えっ、これだったらいくらでも不正出来るじゃん!

 

母の代わりに来てもいいし。

友達が選挙に行かないのだったら

送られて来た葉書に指名とか住所書いてもらって

私が投票にいけるじゃん!

 

選挙に行かない人たちの葉書を集めたら、

すごいことになると思うけど。

 

もっと頭が良い人は、お金儲けするんだろうな、多分。