ゆっちゃん3歳3ヶ月。

親指には立派なタコがあります🐙

すでに出っ歯にもなりつつあるし

親としては何とかやめて欲しい指吸い。



去年弟が生まれる前には

お姉ちゃんになるから止めようね。

進級する前には

お姉さん組になるから止めようね。

3歳のお誕生日前には

3歳のお姉さんになるから止めようね。

でも全然やめれなくて


ゆびたこの絵本を借りて読んでみたり

親指に顔を書いてみたり

絆創膏を貼ってみたり


ネズミさんの歯になるよ!とか

ゆびたこが話しかけてくるよ!とか

ゆびチュッチュしてる子は鬼が探しにくるよ!とか

私なりに色んなことを試してみたけどやめれず赤ちゃん泣き



それがここ3日、指吸い無しで寝れてるびっくり!!



ゆっちゃんに1番効果を発揮したのは

苦いマニキュア💅

こんなやつ。






苦いの塗るよ!

と言うとダメー!って言って指吸いやめてた。



前から家にはあったんだけど

苦いの家にあるよ。

って言うだけではニヤニヤして効き目なくて

もう本当に塗ってやろう!と思って

実際に目の前に持って来たら恐れをなして我慢してた。



脅してやめさせるのは可哀想だなと思ったけど…

実際にネズミのように出っ歯になりつつある歯を見ると将来が心配でショック 



まだ3日だから指たこはガッツリあるけど

このまま無くなっていけばいいなぁー