去年12月から別居はしていましたが

新年、シンママになって

只今色々手続き真っ最中。


離婚届提出後、直ぐに子供達が

私の扶養に入れるのかと思いきや

そんな事は無く


私が、元夫の籍から抜けて

2週間後位に、

また戸籍謄本を貰って(元夫と子供達の載っているもの)役所にいかなくてはならないのですよ。


離婚って大変とは聞くけど、

コツコツと処理をしてかないといけないんだなーと

改めて思いました。

まだまだ道のりは長い。


とりあえず

旧姓での銀行口座は作りました!!



さて、1月からの家計簿がスタートです。


我が家は両親との同居になるので


電気代、水道、Wi-Fi、固定資産税は親が負担してくれます。


食費と日用品が私の負担になりますが、

一応予算40000円アセアセ

まぁ、家の野菜があるとはいえ、

四万のやりくりは無理そうなので、

追加しないとダメかなギザギザ


私のお給料は大体15万

因みに、私の会社副業は自分が事業主になるもの以外は❌

なのでコンビニやファミレスで隙間時間に働くって事が出来ません。


間違いなく、カツカツドクロ

児童扶養手当は、果たして貰えるのか、、


とりあえず児童手当だけでも貯めたいなーニコニコ

防犯対策に買いました。めっちゃ明るい!

古いテレビでもYouTubeや、TVerが見れるようになりましたキラキラ