こんにちは。いつも読んでくださり、ありがとうございます。

 

先週末に病院で血液検査でした。退院から3ヶ月、ようやく全ての項目が正常範囲になりました。白血球の数値は比較的早く正常に戻りましたが、赤血球がなかなか正常値にならなかったのです。

 

前回の診察では、「インフルエンザワクチンは打たなくていいでしょう。あまり流行らないと思うから」と先生から言われたものの、その後のテレビなどでの報道では、今年は大流行するかも、という専門家の意見が多かったので、一応、主治医に確認してみると・・・

「あ、打ちたければ打っていいですよ。」とあっさり。

もともと、あまりいろんなものを入れない方がいい、という見解を持っておられる様子なので、そこのところの本音どうなのかな?と思ったものの、突っ込んだ話にはならず、

「1ヶ月後の血液検査の時に、ここで打ってもいいですよ」

とのことでしたが、作業所での集団接種を受けることにしました。

 

ついでにニキビの薬も出してもらいました。

長年、ニキビには悩ませられてきましたが、復活した感が。

肉の量は減らしたものの、やっぱり油の取りすぎ?オリーブオイルドバーッとかけてサラダとか食べるのでちょっと考えた方がいいかもと思っています。