こんにちは。

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

 

ご報告です。

先週、退院後2ヶ月でのPET検査で、完全寛解の診断をもらいました。

 

退院間近で撮ったCTでは、がん細胞は小さくなってはいたものの、残っているっぽかったので、あまり期待してなかったので、診察には夫も呼んで、今後のことを先生と相談しようと思ってました。

信じられない気持ちが、実はまだ続いているのですが、でも信じよう!。嬉しいです!。これまで、ブログを通じて、励ましてくださったり、気持ちを共有してくださった方々に、感謝しています。ありがとうございました。

次回は、6ヶ月に一回、PETを撮りましょう。ということになりました。

 

で、前回、先生からワクチン打っても、化学療法をやっている人は抗体ができにくい、と聞いていたので、

 

私「抗体検査を受けてみようかと思ってます。副反応もあったので、抗体できてるかとも思うんですけど。」

 

先生「副反応と抗体のできは、あまり関係ないんですよ。ただ、息子くんの場合、あまり心配ないですよ」

 

私「??でも、化学療法やって抗体できないかもって言われましたが・・・」

 

先生「ワクチンでできる抗体は、IgGの一部なんですよ。他人からの移植をやったりして、IgGが400以下になってしまう人もいて、そういう場合は、抗体を作る力がない場合がありますが、息子くんは、自家細胞移植だし、IgGの値も800ぐらいだから、十分抗体を作る力はあると思いますよ。まあ、抗体検査受けてもいいけど、そんなに心配してないですよ。」

 

先生「インフルエンザのワクチンも今年は受けなくてもいいと思いますよ。これだけみんなマスクして暮らしてるので、多分流行しないでしょう。余計なものは入れたくないしね。」

 

ちょっと肩透かしを食らった感もありましたが、とにかくよかった。抗体検査も高いので受けないつもり。

薬もアシクロビルというヘルペスや帯状疱疹予防の薬だけになりました。

次回は1ヶ月後に血液検査です。