いつも読んでいただき、ありがとうございます。

 

一昨日の受診で一つ、書き忘れたことが。

先生の部屋に入るときに、息子がたまたま乾いた大きな咳をしました。

空咳ではあるものの、最初に癌が見つかった時に、まず気になっていたのが

空咳だったので、気にはなっていたのですが、なかなか、その場に先生がいないと、説明しても伝わら

ないもの。実際、入院中にも空咳してたので、入院中の主治医に相談してもなんとなく流されたり・・・

 

でも、今回はその咳を聞いて、先生もちょっと気になったのか、

追加でレントゲンを撮りにいくことに。

 

一応、レントゲンみた限りでは問題なさそう。

 

先生が気にしていたのは、気胸(肺に穴があく)が起きてないかと言うことだそう。

抗がん剤治療で体力も筋力も落ちているので、

咳こむことで肺に負担がかかって穴が開くことがあるのだそうで、

そのためにも予防的に咳止めは飲んでおくように、と言うことで咳止めを出して

もらいました。

 

あまりいろんな薬飲みたくないほうなので、その説明聞いてなかったら

ちょっとぐらいの咳では薬飲ませなかったかもでした。