いつも読んでいただき、ありがとうございます。

 

昨日、二週間ぶりに病院に行って来ました。

前回の血液検査では、肝臓関連の数値がまだまだ良くなかったことと

白血球数もまだまだ低かったのですが、今回は、

 

白血球数 4.92(正常範囲)

 好中球 63%

赤血球数 3.73(まだちょっと低い)

ヘモグロビン 12.2 (ちょっとだけ低い)

血小板 21.1(正常範囲)

 

肝臓系

AST 18

ALT  21

ガンマGTP 29

 

など、ほぼほぼ正常値に近づいてました。

で、食事もナマモノもOKとのこと。

とはいえ、前回寛解後に刺身を食べすぎて一人だけ熱を出したので

刺身とかは控えようとは思ってますが、

生野菜、キムチやチーズといった生酵母系は解禁にしよう、と

早速、昨夜は久々にトマトサラダ食べました。

 

血液検査の結果が良かったので、

先生「この血液内容だからコロナワクチン、打っていいですよ。」

私「えー、でも予約取れないんです。」

先生「打てるようになれば、できるだけ早く打ったほうがいい」

私「ところで、mRNAでないワクチンが日本で開発中でそれを待ったほうがいい、という話も聞いたんですが・・・」

先生「まあ、そんな悠長なことを考えないで、打てるようになったら、ファイザーでもモデルナでもちゃっちゃと打っちゃったほうがいいですよ」

 

とのコメント。

どーせ、予約は取れないしな、と心の中で思っていたので、それ以上は突っ込んで聞かなかったのですが・・・。

 

帰りに作業所に寄って、その話をしたら

「障害者向けにドライブスルー方式のワクチン接種の案内きてましたよ」

とのこと。

案内をもらって家に帰って電話してみたら、なんと!

「明日でも空いてますよ、どうします?」とのこと。

いやいや、心の準備ができてなかったので、慌ててしまいました。

で、結局来週13日にワクチン接種を受けることに。

ドライブスルーなので車で行かないといけないので、レンタカーの手配もしなくてはならず・・。

(残念ながら、対象は障害者なので、ついでに私もワクチン接種を・・・というわけにはいきません)

 

予約した後で、猛烈に不安になってきました。完璧に治ってからでなくて大丈夫なのか?

 

がん治療中のワクチン接種について検索してみると、

抗がん剤治療中でもワクチン接種が推奨されているとのこと。

癌患者は、コロナにかかった場合は重症化するリスクが高いから、というのが理由。

 

受けるもリスク、受けないもリスク・・・

夫は、

「もう予約したんだから、グズグズ言わない」

と言うスタンスです。