3回目の治療

 

前回同様、途中で寝るかな?と思っていたら、今回は最後まで眠らなかった。

右利きなので、左で点滴してもらおうと思っていたら、先生から、毎回、同じ血管を使うのはよくない(理由は、聞いたけどよく覚えていない)、と言われ、今回は右で点滴をすることに。

ご飯を食べるのが大変そうだったが、そこはわたしが介助しながら、前回同様、唐揚げ弁当を食べる。しかし、前回とは異なり、唐揚げ6個は食べられず、2個残す。しかし、その後、サンドイッチは食べた。

 

前回、本人が行きたそうにしていたので、調子がよければ、その足でいつもの絵画教室に行くことにしていた。そして通常通り、絵画教室に行った。教室の先生のお話では、元気そうにしていました。ということだったが、帰ってくると、食欲がなく、ほとんど食べなかった。

 

次の日から、しんどい・・・と言いながら寝ている。ベットの中にいるが、顔はニコニコしているので、それほどしんどいわけではなさそう。昼間に寝ることが多くなり、夜中起きている様子。寝たいときに寝ればいいや、と思いながらも、朝飲まなくてはならない薬があるので、昼までには一度起こして薬を飲ませる。

副作用の口内炎ができてきた。舌の下にできていて、毎回、食事のあとは歯磨きをして、うがいをして、口内炎の薬をぬってはいるが、気になる様子。髪の毛も抜け始めて、枕に髪の毛がつくようになった。

 

改めて、いろいろな人の闘病ブログを読み返す。

あまりに副作用がなく普通にしていたので、治療2回目から3回目までの2週間は、作業所にも半日は通っていたが、やっぱり大人しくしておこうと、反省する日々。本人は、訴えられないし、このことの重大性を理解していないけれども、きっと息子なりに頑張っているのだろう。