某学習相談ネット掲示板に書かれていました




「先日の面談で夏期講習代100万円、これだけとらないと第一志望校に合格できないと言われました。塾の実績はあります。絶対◯◯大学に合格したいです、ただお金はありません、どうすればいいでしょうか?」





私は全然この塾を否定しません





夏期講習代でそれだけかかっても





実績もあって成果もでれば
















ただフェアじゃないなって思うのは





だいたいの夏期講習代を入塾するときに





知らされていなかったという点










高3の大事な時期に





塾のことを信頼していたり





先生についていきたいって思っている生徒に





金額という自力では解決できない問題を





突然与えるというのは





かわいそう













「じゃあ金額高いんで辞めます」って





大学受験に人生かけてる生徒が





簡単に言えると思う?





「金額抑えたゆるゆるコースで」って





大学受験に人生かけた生徒が





簡単に言えると思う?





ちょっと新しく始めた





趣味の習い事じゃないんだからさ











この塾が真にかっこいいのは





「この志望校と、きみの学力だとおよそ夏に100万円かかります」





「高いと思われましたか?」





「我々はそれだけの自信があります」





「実績もあります、おまかせください」





って入塾時に言えるかどうか












まあでも一番かっこいいのは





「量も負けません、質も負けません」





「日本一の夏期講座やります」





「我々はそれだけの自信があります」





「たった4年でとんでもない実績もできました、おまかせください」





「夏期講座の特別追加費用はありません」





って言っておきながら





高3自習室家賃光熱費バイトの人件費に圧迫され





ぬぅあーんで





かきこーしゅーひを





せってーしながっ゛だん゛だぅぁーー





って





大後悔している南山塾が





圧倒的に

一番かっこいいけどなっ!!!