【3月20日(火)】

手術翌日午前

ICUの面会時間は決められている。

午前の面会時間

息子のベロが少し動いた。

そして手も少し動いた。



そして後ろからアロハシャツの男が

クマ先生だ!

ここはICU

いつも通りアロハシャツにサンダル。

めちゃくちゃファンキーである。

そして一言




「経過はきわめて順調です。」




笑顔でそう言ってくださった。

またしてもクマ先生のやさしい言葉に

我々夫婦は救われた。




夕方

午後の面会時間

「もう、だいじょうぶだよ!」

私の声に反応して

息子の目から涙が。

まぶたが重く、目は開けられないが



「ダイジョウブ、ダイジョウブ」



とても小さな声で反応した。



確かに会話した。



ICUの看護師さんが一言

明日はもっと動けると思いますよ。

昨日と同じ看護師さんだ。

とにかくこの看護師さんがやさしくて

色々わかりやすく説明してくれた。




夏目先生からメールが来た。

経過は順調

今日の頭部CTも異常なし。

今晩ICUで見させていただき

明日には一般病棟に行けるでしょう。






【3月21日(水)】

ICUから連絡があり予定通り一般病棟に

息子を迎えに行く。

写真左側クマ先生、今日もアロハにサンダル。





「ダイジョウブ、ダイジョウブダッター」

号泣しながら看護師さんに抱きかかえられ

病室のベッドに戻ってきた。

息子は看護師さんが来るたびに

恐怖で震えていた。




無理もない。




突然、眠らされて

こんな状況になったわけで

本当にこわかっただろう。




よくがんばった!




おかえり!








自分を大切に⑧に続く