こんにちわ!
24ラスチカスで技術幹部 DFリーダーを務めさせていただいています! #22 のあです🍒

いつもラスチカスに熱いご声援を送ってくださる皆様本当にありがとうございます。

わたしの【24リーグへの意気込み】を書きましたのでぜひ最後まで読んでくださると嬉しいです!



いよいよ24リーグが開幕します。ここまで振り返るとほんとにあっという間でした。このままあっという間にリーグも終えて、あっという間に引退を迎えると考えると恐ろしいです。
ラストイヤー、ラストリーグ。もうすでにリーグは開幕していますが1戦1戦、去年までの気持ちとは全然違ってすごく不思議な感じがしています。ワクワクなのかドキドキなのかウキウキなのか色んな感情が4年間今までの想いがこみあげてきます。



そんな4年間の最後のリーグの目標は「楽しむ」ことです。すっごくありきたりなことかもしれませんがやっぱりこれが勝つために学生日本一になるために1番大切なことだなと思います。4年間やってきて、気持ちってほんとに大事だなぁと思います。気持ちで負けてない時は試合が楽しくて良いプレーに繋がります。心の中で諦めてたらそれがプレーにも出ると思ます。そして大事にしたいことは、最高学年の雰囲気は自分たちが思っている以上にチーム全体に影響することです。苦しい展開になった時こそ、自分が1番チームを盛り上げます。苦しい展開の時こそピリピリしがちですがいかにそこで切り替えれて、明るい声かけが飛び交って前を向いていれるかが鍵になると思います。やっぱり常に明るい声かけをしている時は楽しいです。自分が試合でどんな時でも楽しんで明るい声かけをたくさんすること、それをチーム全体に派生させていくこと。これを心に留めて学生日本一まで駆け抜けます。



また、今年のチームは学年関係なくひとりひとりが大きな戦力になっています。下級生にとってはそれがプレッシャーで負担かもしれません。だからこそ、下級生が自信もってプレーできるようにアプローチするのも私の仕事だと思っています。みんなほんとに頑張り屋さんなのでできないことにしか目を向けなくてよく泣いています。そうゆう時はウザっと思われるくらい堂々となんで泣いてるの?と近寄ります。で、その子の強み、できているところを伝えて退散します。練習中の小さなプレーでもGB一回取っただけでも、できて当たり前のプレーでも、その子に近寄ってハイタッチして褒めることを心がけています。些細な行動かもしれませんが、それがその子たちの少しの自信に繋がっていてくれたら嬉しいです。特に同じポジションのボトムは経験が浅い子たちが多いです。でもそれを感じさせないくらい日々大成長してくれています。みんなが毎日頑張ってくれている事を当たり前だと思わずに感謝の意味も込めてたくさん褒めることをこれからのリーグ期ではより一層意識していきます。



着実に成長してきた24ラスチカスで挑むリーグが楽しみで仕方ないです。このリーグに向けてたくさん苦しい思いをしながらも努力して、成長してくれたみんなにはほんとに感謝しています。リーグでは、自分の今ある強みを自信もって思いっきり発揮してほしいです。私もそれを誰よりも体現してみんなを支えて、引っ張っていきます。



いつもラスチカスを応援してくださってる皆様、ラスチカスのファンです!と言ってくださる皆様、そんなたくさんの人から応援されているチームの一員であることが心からの誇りです。いつもたくさんの応援が本当に力になっています。必ず皆様の期待に添えるように24ラスチカスで学生日本一を達成します。

最高な同期、後輩、コーチさんと創りあげてきた最強の24ラスチカスをリーグでお見せしますので、ぜひ楽しみに待っていてください!

#22 のあ