24LASCHICASで組織幹部長を務めます、新4年 #6 ロウです。

まずはじめに、日頃より南山大学女子ラクロス部を応援してくださっている皆様、温かいご支援、ご声援、本当にありがとうございます。

書いていたらいつの間にか長くなってしまいました、、、拙い文章ですが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

わたしは組幹長としての意気込みを書こうと思います。目標は、「学生日本一を達成する強い組織作り」をすることです。日本一を達成するチームは、組織力も日本一だと思います。これは昨年学生日本一を達成した日体大の男ラクの方々から組織作りについてのお話を聞いた時に強く感じました。ですが、その仕組みを1から作らなくてはならない訳ではありません。ラスチカスには歴代の方々が築き上げてくださった、しっかりとした組織作りの基盤があります。それをいかに24にあったものに変えられるかがわたしたち組幹の役割です。

特にこだわりたいことは、目標「学生日本一」とスローガン「ともに」です。この2つは、24が始動して1ヶ月間の多くの時間を使って部員全員で話し合って決めました。だからこそ、決めて掲げて終わりではなくて、どうアプローチするかまでこだわりたいです。


24ラスチカスはみんな素直で向上心があるこたちばかりなので、練習の度に何回も挑戦していたり、できることが次々ふえていたり、わたしも頑張らなくては、、!と刺激をもらっています。一方で、「学生日本一」は決して簡単な目標ではないので、どれだけ頑張っていても、結果に現れなくて、チームから置いていかれたような感覚になる時もあると思います。(わたしが下級生のときはそうでした)でも、ラスチカスは部員数が少ないので、目標達成するには他大学より1人1人の大きな力が不可欠です。なので、「学生日本一」を達成するために、今チームに必要なことは何か全員で見直すことや、1人1人の役割は何かを伝えることを定期的に行い、目標を常に意識できるような工夫をしていきます。そして、楽しいことも苦しいことも"ともに"乗り越えて必ず目標達成します!そんな組織を作ります!


24の体制を決める時に組幹ってなにやっているかわからないとか、そもそもいる?みたいな流れにもなりましたが、絶対にそんなこと2度と言わせません!!組幹のみんな一緒に頑張ろうね❤️‍🔥


ここまで組織面について書いてきましたが、わたしはプレイヤーなのでもちろんプレーで妥協するつもりはありません。ライクリやGB、チェイスなどだれにでもできること1番やる、練習中、チームで変えようとしてることを先陣を切ってやる、自主練1番する、今まで逃げてきたけどフィジカル強化します。たくさん挑戦して、いちばん成長して、引退する時にはやりきったといえるように頑張ります!


以上がわたしの24の意気込みです。


最後に同期スエルテへ

ミーティングでどれだけ事前に考えてメモしても、意見する時になってためらって遠回しに伝えて結局なにが言いたいんだってなるのがわたしなので、あえてこの場を借りて言うんですけど、、、


ほんとにみんな最高すぎ。引退ブログでもないけど、本当にこの学年でよかったと思っています。けど、うちらまだまだだよねえ!!


スエルテは本当に全員が芯のある人で、個人的に学年みをしていて、新たな考え方とか納得することばかりです。それをチームに還元してほしいなあ。まだまだ自分の中で消化してしまっていることがあるんじゃないかと思っています。残り1年もないから、わたしも伝えられるように頑張るので、後悔ないようにやりきろうね!


同期とグラウンドやコパンで意味もない時間を過ごすのが好きだし、くだらない話も真面目な話も永遠にできる気がするから、学生日本一達成して、どのチームよりも長くみんなと過ごしたい!だから、覚悟決めて最後まで走りきろう🫶


最後まで読んでくださりありがとうございました。今後とも応援よろしくお願いいたします。



#6 ロウ