はじめに、南山大学女子ラクロス部を日頃からご支援してくださっている皆様に感謝申し上げます。

24で技術幹部を務めますそらです!
拙い文章ですが、最後まで読んでくださると嬉しいです!

24が始動して約4ヶ月ほどが経ちました。もうそんなに経ったのだと文字にすると改めて感じます。

11/18、港サッカー場で日体に負けた日
悔しかったし、自分の不甲斐なさをとても感じた日でした。

あれからステラスフィスエルテ3学年でミーティングを重ね今年も目標は"学生日本一"になりました。自分たちはもう最高学年なんだと驚きつつ、後輩たちも同じで気持ちで戦おうとしてくれていることにとても嬉しい気持ちになりました。



今年の私の目標は2つです。
1つ目は全員の成長を少しも逃さずに、言葉にすること。2つ目はどんなDFにも絶対に抜けると信頼されるATになることです。

1つ目は私が技幹幹部として意識していることです。私はみんなに見てもらっているということを実感して存在意義を感じてほしいということ、ラクロスが楽しいと思ってもらいたいということ、みんなのいいところを盗んで自分も成長するためにこれを目標にしました。

やっぱり褒められることは嬉しいし、それを言葉にして伝えられるとモチベーションになったり、それが自分の強みになるかもしれないと思ってもらえると思っています。そして変化に気づくためにはたくさんコミュニケーションを取って、たくさんみんなのプレーを見る必要があります。どんな考えをしてラクロスをしているかも知ることで変化を見つけられることもあります。コミュニケーションを増やして関わりやすい先輩になりたいと同時に、みんなのいいところを盗んで成長しようと思っています!

2つ目は学生日本一になるために絶対条件だと思っています。私1人が強ければいいという話ではないですが、いざとなったら頼ってもらえる存在になりたいです。そのためにはまだまだ足りない技術を強化しかないといけません。たくさん努力して実力と信頼を掴み取りたいと思います。



ラスチカスとしての目標はたくさんの人から応援されるチームになることです。

今でも全国各地からたくさんの人が私達の練習に参加してくれて、毎日楽しい練習ばかりです。学ぶこともたくさんあります。チームの雰囲気がもっと良くなればもっとたくさんの人に応援されるのではないかと思います。

そのためには泥臭く全力でボールを追いかけ必死にラクロスをすること、前向きにラクロスと向き合う姿勢を見せる必要があります。

今以上にしていくためにも、自分から、最高学年から、幹部から変えていくことで見ていて気持ちのいいチームだと思われるようにしていきます。
 
24ラスチカスで必ず学生日本一になる。
悩み、苦しみ、もがきながら、それでもみんなと"ともに"楽しい24にします!

同期、後輩、コーチさん、OGさん、学校関係者の方々、他のチームの方々、家族、誰にも感謝を忘れることなくラストイヤーを全力で駆け抜けます。

最後まで読んでくださりありがとうございます!

ラスチカスの応援を今後ともよろしくお願いいたします!



#1 そら