マイナーチェンジ | ナンザブログ

ナンザブログ

古い自転車や物に関するブログです

こんにちは


最近少々パーツのマイナーチェンジをしたので記載しておきます。

オルモのリアをボントレガーのチューブラーに変更します。22Cは習志野市では危険かも知れませんが、悪路のメインはMTBが補っているので問題無いですね。

レジナも結構くたびれて来てますね。個人的には、古い物ってデッドストックやリプロよりも、使い込まれていてオーナーがしっかりと基本的な手入れやクリーニングをしている方に本質的な美しさを感じます。そこには人間性や嗜好が如実に出ると思いますし、何より愛を実感出来るからです。だから格好つけてコルナゴなんかに乗っててもチェーンの状態を見ればどんな姿勢で自転車に接する人間かバレてしまうと思っています。

リムは多少磨きました。NIZIの28Hは見た目軽やかで好きです。スポーツサイクルの魅力の一つは繊細さでは無いでしょうか。

そしてMTB用に新しくボロい(笑)シングルクランクを落札しました。チェーンガードの必要性が出て来た事が理由です。TAやプロダイがクランカーっぽくてハマるかも知れませんが、高価かつ普通で面白くない。シティーサイクルのような緩さとふざけ感をラフに取り入れたいなと。安いパーツを野菜買う位の感覚でサクサク交換したり売ったり出来る感覚は自由で楽しいですね。

実はスギノ製という盲点。意外と信頼性はあるかも知れませんね。スギノヤバいな。

そしてこうなりました!チェーンリングがタイヤの太さとリンクして面白いですね。マットブラックが渋いなと。それに合わせてフレームアクセサリも一旦消去。スッキリしましたね。鍵入れが無くなったので、フロントラックの背中にガーデン用プラネットの余りで自作したカゴを着けました。後は保管中の鉄ブレーキをいずれ装着したいなと。フロント歯数拡大でやや長距離向けギア比になりましたが暫くはコレで乗ってみます。



ではまたー