気になった記事です。

 

 

 

有料記事なので途中までしか読めませんが、

 

タイトルは、

『700万円寄付で順位逆転 東京女子医大入試の推薦枠 第三者委報告』

 

記事の小見出しに、

『寄付なしの受験生、推薦受けられなかったケースも』とあります。

 

この推薦制度は、東京女子医大にゆかりのある方の親族のみが受験できる制度のようです。

 

詳しくは学校HPにあるこちらをご覧ください。

 

出願資格や選抜方法に、『寄付金』の文字は無いようですが、2022年度以前は書いてあったのかしら?

 

 

ネット検索してみると、読売さんの記事も出てきました。

 

 

 

こちらの大学、確か学費等も近年値上げしましたよね?

 

 

そういえば数年前から経営難と言われているので、仕方ないのかと思ったら・・・

 

 

 

理事長と言えば、某私立でいろいろありましたね。

 

 

他の私大は大丈夫なのだろうか?

 

 

こういうことが有るから、私立には助成金入れてほしくないのですよね。

 

 

私立は、助成金を入れないなら、入試くらいは好きにすればいいと思います。

学位については別問題なので、入ってからはクリーンであるべきと思います。

 

一方で、国公立大学については、入試も学位もクリーンであってほしいです。

(いや、そうじゃないといけないと思います。)