興味がわいた記事

 

 

早稲田大学マニフェスト研究所というものが有って、候補9人の公約を検証し、ウェブサイトで公開しているということで、覗いてみました。

 

 

「東京都知事選2024 マニフェストできばえチェック」というものが有ります。

数値化してくださっています。

 

小池都知事は前回(24.0)、前々回(29.32)の数値もありますので、9人のお名前から前回の数字より上の5人を抜き出してみます。

 

順位は以下のとおり(敬称は省略します)

 

5位 清⽔国明   24.0(前回の小池氏と同点)

4位 ⽯丸伸⼆   30.0 ( 前々回の小池氏とほぼ同じ)

3位 蓮舫     32.0

2位 ⼩池ゆりこ  34.0

 

ということで、小池氏を超えたマニフェストが存在するようです。

 

 

1位 安野たかひろ 50.0

 

安野氏は、東大工学部出身で、最年少33歳の方となります。

開成高校出身で東大、そして海外の大学で学ばれた方のようです。

 

私がダラダラとここで書くよりも、公式のHPを見ていただいた方がわかりやすいと思うので、リンクを貼っておきます。

 

開成から東大と言えば、少し前だと官僚コースというイメージが強く有りました。

安野さんは起業され、作家をされたり、割と変わった経歴でいらっしゃいますが、優秀だということは伝わってきますね。

大変興味深く、開成や東大の方々の関係者の方から、素顔を伺ってみたい気がします。

 

1週間切りましたね。早稲田大学のマニフェスト研究所がくらべてみた9名の中から当選者が出るのか?意外な人物になるのか?

 

 

私も有権者として、今回の選挙、1票を投じに行きたいとおもっております。