気になったニュースです。

 

中体連、全中大会で9競技取りやめへ…27年度からハンドボールや体操など実施せず

 

 

日本中学校体育連盟(中体連)で主催する全国中学校体育大会(全中大会)で以下の大会が、

2027年度(スキーは2029年度)から無くなるそうです。

  • 水泳
  • スキー
  • スケート
  • ハンドボール
  • 体操
  • 新体操
  • ソフトボール男子
  • 相撲
  • アイスホッケー

 

中体連で主催する全中大会ですが、記事によると20競技なんだそうです。

よって、半分くらいの大会が無くなるということですね。

 

教員負担軽減も理由になっているようですが、

上位の大会に進むと出場のための費用も大変だと聞いています。

こうした動きは今後高校などにも波及しそうですね。

 

スポーツ選手を目指すような子どもたちは、クラブチームなどにシフトが進むのかな?