現在、メルカリでのトラブルが、某SNSで話題になっているようですね。

 

私もメルカリを利用するようになったため、なんだか心配になりました。

 

☆話題になったトラブル

今回話題になったトラブルはどのようにして起きたかというと、

きっかけは、商品を購入した相手側からのキャンセルの申し出だったようです。

 

しかし、出品された方はすでに商品を発送しており、今からはキャンセルできないと伝えたそうですが、

それが、大きなトラブルへと発展していきました。

 

購入された方は、商品が届いたら着払いで返送すると相手側に連絡、

メルカリ特有の問題も絡み、なんだかややこしいことになってしまったようです。

 

話題となったトラブルは、出品者側が某SNSに経緯をUPしたことがきっかけとなっています。

双方のやり取りについて、詳細はわかりませんし、トラブルについての真実はどこにあるのかわかりませんが、

他のユーザーの書き込みには、メルカリの取引は、出品者側の立場がとても弱いという指摘が散見されました。

 

 

☆心配な部分と希望

購入される方を守ることは大切なのはわかりますが、

現在メルカリでは、出品者側には購入者の方を選ぶ権限はなく、

お買い上げいただいて初めて、出品した商品を購入される方が特定される仕組みとなっています。

出品者側にも、安心して取引ができる仕組みをもう少し検討していただきたいですね。

 

トラブルが心配ならば利用しなければいいという意見もあると思います。

しかし、このようなシステムを構築して商売をされているのですから、

出品する側の立場にももう少し寄り添っていただけたらと思ってしまいました。

 

出品がなければ成り立たない商売なのですから・・・

 

 

記事を書いている途中ですが、

メルカリさん、今回のトラブルについて、出品者側に寄り添った対応をしてくださったようですね。

 

メルカリさんには、これからも安心して取引ができるプラットフォームの構築をよろしくお願いします。