我が子の大学受験はとてもシンプルでした。

 

出願校は、

 

  • 本命国立
  • 後期国立
  • 私立本命、後期と同じ専攻
  • 私立本命、後期とは全く別の選考×2校
 
よって、5校の出願となります。
 
この出願のうち、
私立3校については、2校が共通テスト利用となります。
 
2月中旬、
まず、

共通テスト利用の1校の合格が来て、

大学に入れることが確定したため、

共通テスト利用ではない私立の受験はしないと決めました。

 

なぜなら・・・

 

本命に全振りしたいからです!!

 

お世話になっていた高校も、

欲のない学校で、

受験校を把握することもしなければ、

実績への貢献を促さすこともなく、

本人の意思を尊重してくれていたので・・・

 

共通テスト利用のもう1校は、

2次試験が有りましたが、受けに行かず・・・

 

 

結果、

会場受験したのは、

共通テストと、本命校のみでした。

 

 

後期試験については、

足切りがある大学でしたが、

通過してしまい、

出願を取り下げる制度があると良いのにって思ったりしました。