今朝、こんなニュースが飛びこんきました。

 

『東大病院の研修医2人、病気装って糖尿病薬を入手 「やせ薬」と話題』

 

という記事です。

 

 

恐らく、こうした記事が出ると、コメント欄に

 

「東大の医学部に入ってまで・・・」

 

という感じのコメントが付きます。

 

 

今回の事件を起こした研修医が、東大医学科出身か他大出身なのかについては、

記事に記載もありませんし、実際のところはわかりませんが、

医者としての倫理観の欠如はどこの大学出身だろうが許されることではありませんね。

よって、適切な処分を大学病院側は行う必要はあると思います。

 

 

一方で、東大の研修医は、東大の医学部出身者だけなのか?という点については、

私がきいているところによればそうでは無かったように記憶しておりますので、

確認したいと思います。

 

 

そこで、今回はその部分について調べてみました。

 

 

 東大病院の研修医は東大医学部卒以外は入れないのか?

 

今回のニュース記事のコメント欄にあるように、

東大病院には、東大の医学部の人しか入れないと思っている方がいらっしゃいます。

 

しかし、実際のところ、東大病院の研修医は他の大学出身者も多いと聞いています。
そこで、研修医の採用案内を確認してみましょう。

 

 

 

 東大病院 医師臨床研修 採用案内(募集要項)を見てみよう

 

こちらのリンクは、 

「東京大学医学部附属病院 総合研修センター」の医師臨床研修 採用案内(募集要項)
となります。

 

すでに、2024年度 採用については募集は終了となっていますが、過去6年間の採用状況が掲載されています。

 

このデータを見れば一目瞭然ですね。

東京大学以外の大学出身の研修医を多く採用していることがわかります。

昨年度の採用実績が円グラフになっていますが、東大出身者は22%です。

 

 

 結論

東大病院はで研修医を広く募集していますので、

東京大学出身者以外でも、研修医になることはできます。

 

 

 

 おまけ

 

昔、ご近所の方で、東大病院で研修されたという方がいらっしゃいました。

その方は、社会人入試で他大で医学部を卒業し、東大病院の研修医になったそうです。

 

 

 

【医学部の受験情報】

 

 

 

 

 

 

【研修医漫画】