こんなニュースが出ていました。

 

 

確かに本当に高い!!

 

高すぎてビックリします。

 

最近、近所で売り出されたマンションなんて、

ファミリー向けの価格でも高いと思ったけど、

よく見たら、単身者向けで少し広めという感じだった。

 

体感、2~3倍くらい価格がおかしい。

 

 

記事には、

「小林会頭は都内の中小企業が工場を移転した跡にできたマンションを中国人が一棟買いする現実を紹介しました。」

 

とあるのですが、

だからって、販売価格を下げるだけでは、

よりお金持ちが買いやすくなるだけなら、意味ないですよね?

(さすがに最近中国の方の爆買いは収まってきたけれど)

 

物価が上がっているなら、給料を上げましょう!

 

そして、中小企業についても、適正な価格で商売できるようにしましょう。

 

 

日本が安いから、海外の投資家や観光客が押し寄せるのですよ!

 

 

東京に会社があるなら、本来、会社の近くに住みたいですよね!?

 

通勤が毎日旅になるようじゃ仕事できないから・・・

 

なのに、現状住めないから、

毎日旅してくる従業員がかわいそうだと思わないのかな?

 

 

しかも、生産性にも悪影響ですよ!

 

 

日本の企業は周りにお願いばかりするのではなく、

自らが改善することも必要だということに気がついてほしいです。

 

このままだと、優秀な若者はみんな日本から出ていってしまいますよ!

 

 

庶民の味方をしてくれるなら、

マンションの価格にケチをつけるだけでなく、

そもそも、給料が安いこの国を変えて欲しいです。