明日は化学グランプリ予選ですね~

昨年はコロナの影響で10月開催でしたが、

今年は例年通りに戻りました。

 

昨年は10月開催となった影響で、

参加者数は少なく、一方で予選がオンライン開催となった影響からか、

本選には例年の1.5倍の120名が進むことができました。

 

今年も、予選はオンライン開催となりましたが、

二次選考には例年通りの80名程度の参加を予定しているようです。

 

過去3年間を比較するとこんな感じです。

昨年は、高校3年生の参加者は少なかったでしょうし、

全体としても参加者数が減少しました。

 

一方で、

 

例年より多くの方が本選に進むことができたので、

本選通過率はかなり高かったことになりますね。

出せばよかったかな?大体見てどのくらいかすぐ計算できますね。

 

 

 

しかし、

上位10%は微妙でしょうかね!?

例年よりも厳しかったかもしれないですね。

 

参加者が少ないため、

10%の人数も、自然と少なくなります。

 

 

化学グランプリですが、

平均点を取ることは、そんなに大変ではないようですが、

やはり上位10%になると、それなりに大変になるようです。

 

 

今年はどのくらいの方が参加されるでしょうかね?

 

トラブルなく試験が無事に行われることを願っています。

 

参加される皆さん、頑張ってください。