黒島キャンプ

こんにちは、しまちゃんです

夏休みがはじまり
さっそく
ステキなご招待
いただきましたびっくりマーク

瀬戸内海に浮かぶ
黒島
デイキャンプですニコニコ

以前から
何かと
こどもたちのことを
気にかけてくださっている
牛窓の芝さんからのご招待です


牛窓港から

芝さんが操縦する船で

黒島に向かいます波

風が気持ちいいですにっこり



黒島に着いたら

さっそく

カヌー体験びっくりマーク

初めての経験に

こどもたちも

大はしゃぎですニコニコ



そして

黒島といえば

ビーナスロードスター

干潮時に現れる

島と島をつなぐ道ですにっこり



途中

クラゲを見つけたり…



洞窟はてなマークをのぞいてみたり


見たことのないものが

たくさんでしたびっくりマーク



2つめ島でパシャリカメラ

雨が降りそうだった空も

すっかり晴れました晴れ



黒島に戻り

ビーチフラッグをしました

この写真は

3人での勝負で

先行していた2人が

取り損ねたフラッグ(フリスビー)を

3人目が取ったものですニコニコ


他にも

音のワークショップにも

参加しましたルンルン

インドネシア語

ボディパーカッションびっくりマーク

楽しかったですにっこり



そして

日が暮れるのを待ちます…

夕焼けもとても綺麗でした




そして…

夜になると…

海ほたるですびっくりマーク

とても小さな光がたくさんびっくりマーク

こどもたちも職員も

「うわぁ〜びっくりマーク

大興奮ニコニコ



そして

また船で牛窓港まで

送っていただきました波



初めての体験ばかりで

こどもたちも職員も

驚きの連続でした

芝さん
たくさんの方々
ありがとうございました