夕暮れさまです


年女なわたしと
等身大の方、すでに
修羅場を乗り越えた方
これからだよの方


お時間あるときに
一読くださいまし



軽くスルーもOKだよん
お気軽にどうぞ

台風前の夜明けから
濃い1日デシタ




夜明け前に
病院から連絡が


あっ、父だな

なんか冷静な
自分も自分で
びっくりだけれど



病院の駐車場より
朝の5時過ぎ





いやー
正解
父なんだけれど
また2階から
よろけて
転落だって

昨年入院した
病院に深夜
搬送されて



なんて父


運がよいのだろうか

これが初めてでは
ないからさもやもや

検査の結果

3ヶ所の骨折に
打撲擦傷で
寝たきりにならない程度

入院不要で
処置していただき

かかりつけの
整形外科に紹介状を
書いてもらって


夜明けにタクシーで
帰ろうとも

父も母も
理解していなさそう
だったことに
医師が
判断ついたのでしょう



娘のわたしに
連絡が入ったの



いや神様
そしてお不動様
ご先祖様

皆さまが
この堅物夫婦を
救ってくださった
のでしょう


もちろん
同時にわたしたちを
救ってくださった



父はね

既往歴とは
別に常に不眠だから
睡眠導入剤を服用
そして酒量は減らさない



大病しているのに
自分を曲げない

母も母で
認知の気があるしで
わたしには分からない
の一点張り


今までのように
身体も思考能力も
低下して大病を
引き起こしたり
けがをするのだから

2階ではなく
1階だけで生活
できるよう進めたい
と何を優先して
何を譲るか

両親には諦めの
余生にはしてほしく
ないから

娘としての気持ちは
生きがいがあれば

長く生き延びる以外にも
太くて短い生涯の
選択肢があっていい
と思っている



狭いリビングに
無意味に機能していない
家具にわが家以上に
物が溢れて片付かない




はい、みなさんの
ご健在の親御さまに
あるあるないですかはてなマーク



しまっていたことも
気づかずにこれ使うから
何かに役立つからと
何でもとって置く

買ってストックがあるのに
どこかにしまって分からず
同じものを買って山積みに
なっている



孫の(うちの子どもたち)
遊びに来て書いた
幼少期の
お絵かき帳の山に
色鉛筆買い足しと
わたしの時代のものと
合わせて6セットあった


それらを色鉛筆80本
以外処分しただけで
引き出しまるまる
空いたからねガーン


新聞の切り抜きの山

あ〜大容量のクラウド
ストレージボックスに
スキャニングして
ぶちこみたいあせる



母を買い物に
連れて行けば

あっ、これティッシュ
高いと購入を諦めようとする



あなた運転免許ないでしょむかっ

お父さん簡単に複数骨折と
打撲ですぐにセールの時に
運転間に合うように
完治するわけないじゃん


少なくともわたしの
車で運転なんだから
交通費かかっていないじゃん



なんだろ
この損得勘定汗


もう歳をとっているから
それでも労わらないと
いけないのだろうかもやもや



父の亭主関白に
ただただ怒らせまいと
従う母はわたしに
愚痴を言うも
こちらで
色々な策を案じても
聞く耳持たない



夫婦揃って
もったいないと
言っては捨てる気配がない


という割には
すぐ通販のものを
買っては使わない汗


要らないものを
お揃いで購入して
持たされる汗



ここ最近は
彼岸と盆以外


最低限生活できるだろうと
コロナというより
正直距離を
置いた感じだった




帰宅したら

今日前職の給与明細と
離職票が届いていた


フルタイムは
諦めてある程度
融通利くパートが
いいかななんて


雇用保険求職者給付
をしかりと受けようかとも
検討中DASH!DASH!DASH!





朝両親には
雑炊作ってあげて



両親も心労で少し
午前中寝るというので
その間に



わたしは
実家から比較的近い
新木珈琲店へ



おそらく
この日初めての
お客かひらめき電球


マスターさん
オーナーさん
おひとりでした


モーニングだやっほー



でも、相方は仕事
二男は学校、長男は
学校休みにつき家事を
お願いしている手前と
いうか、新作のパフェまで
味わう気になれず


でもでも
美味しいコーヒーは
飲みたくて



マンデリンと
十穀ブレッドと
スクランブルエッグと
ハムのセット
サラダもついている


頭を冷やしながら
憤慨のなかにも安堵が
ちらつく複雑な気持ちのなか

旨いんだわ
コーヒーに
トーストしたパンが合格合格合格


この歓喜は
帰宅してもと
コロンビアを
挽いてもらいました





そして
新木珈琲店と同じ
広瀬通りに
大鳥居のある
神社へ





やっと参拝できました照れ



前から気になっていて
中学の頃は広瀬の子が
結構入学してきて
高校もやっぱり
広瀬の子が多く
近かったので

この辺りは
なじみの
ある街なんだよね



到着したら
広いのなんの


古墳の上に鎮座している
飯玉神社


インスタで
神職さまの
慈愛に満ちた神社のことや
エピソードにふれ
いつか参詣をと
思っていたところ




気がついたら
向かっていました

なんかすぐに実家に
戻る気になれなかった汗




由緒など色々
お話を拝聴して



御朱印帳持参して
いなかったので
書き置きを拝受しました



やっぱり
お導きからのご縁に
感謝と縁の拡がりを
祈念して、いわば
一目惚れね



飯玉神社、稲荷社
天満宮など末社や祠
たくさんです

また神社巡りで
記事upしたいと
思います

近いうちにねべーっだ!





さぁ〜て両親は
今後なんだかんだで
激変はないであろうな



また明日から
通院と庶務代行に
くれるのであろう



頑固な親だけれど
唯一無二の親

本音で言える親
分かってもらえなくても

ほんとは
分かっている親




いつも長〜い話
ご覧いただきどうも
ありがとうですラブラブ!




ずぅわあーと降る前の
入道雲なり




みなさん佳き週末を