コクレアオンラインストアで注文したものが届きました。木曜日夕方に注文し、福岡の自宅に日曜日午前中に届きました。
思ったよりも早く到着したなーというイメージです。


サウンドプロセッサカバーとコイルカバーは今回オレンジで統一してみました。青も買うか悩んでとりあえずひとつだけ買ってみましたが、コイルの方は裏側が両面テープになっており、貼り付ける仕様。本体の方はしっかりした造りでかぱっとはめ込むタイプでした。どちらも2つ入って1セットです。





コイルのカバーはカバーというよりはコイルの型をとったお面のようなものを張り付けているというイメージでしょうか。素材もかなり薄いプラスチックのようで反対に曲げると(することないですがw)パキッと綺麗に割れてしまいそうですw
その分軽いのでコイルに着けてもコイルが取れやすくなったりすることもないです。
最初は薄すぎだろ...スーパー惣菜用の入れ物かよ...と思いましたが軽さを重視すればそうなるのかもしれません。が、装着が両面テープじゃなく本体のカバーのようにはめ込むようになれば着せ替えもしやすいし便利なのになーと思いました。



また夜になり、いつも通り人工内耳を乾燥させるために機械にいれる時コイルの両面テープは取ってもまたくっつくのかなと疑問に思いゆっくり外してみました。




中が湿気で水がたまっていてびっくり‼️コクレアのコイルには穴が開いていているのですがカバーには穴は無く塞いでしまうので湿気が外に出れなくなってしまう為だと思います。
少し汗ばむ季節1日でこんな感じだから夏はもっと凄いことになりそうです。
今のところ毎回コイルカバーを外して夜、人工内耳と一緒に乾燥機にかけてます。



今まではコイルが外れても黒いからパッと見、外れてるかわからないのがカバーをつけることで遠くにいてもすぐに分かるようになったのとやっぱり真っ黒よりはカッコいいので買って良かったと私自身は思います。
夏は外して冬だけおしゃれにというのもありかなぁ...。器用な人なら空気穴を自分であけることも出来るかも。




あまりにペラペラなのでこれから使っていく中で劣化がどんな感じなのかが気になりますが、その時にはまた報告します‼️