前回の続き。
同じく誤字脱字あるかもしれません‼️



4時までが授乳可能時間だったので3:45ピッタリに看護師さんが起こしてくれておっぱいをあげれたから朝までぐっすりだった。本当に助かった。

6:40に起きる。座ってるとおっぱいを欲しがるので寝ぼけてる状態で病棟を歩く。眠そうだけど少しずつ目が覚めて降りると言い出したり遊んだりする。7時過ぎにパパが来てくれて久しぶりに会えて嬉しそうな次男。そこから抱っこされて時間が来るまで病棟うろうろ。

迎えのベッドが来ていい子で転がる。

8:00手術室まで行って中で沢山のお医者さんと看護師さんを前に泣き出す次男。名前などの確認をして血液型はO型だと判明。ここで次男とはお別れ。泣きながら奥につれられていく。

ママはここから胃痛が芽を出すw
結局胃痛は当分続くことになる。心配からくるストレスって怖い。

手術は麻酔の時間があるので5時間くらい。病室にいてもゆっくり話もできないしドトールコーヒーに夫婦で行く。その中でも手話をして勉強もかねる。

11:00前に部屋に戻って受け付けに声をかけると自立支援医療についての話があるとのことで、会計の人が来てくれる。一通り話を聞いたあとに11:45先生に呼ばれて手術室へ。


人工内耳埋め込み術は成功。でも神経は電極の信号に反応しなかったらしい。メドエルでは電気信号の強さを変えれるがコクレアは強さを変えれない為に出なかった可能性があるとのこと。週末の音入れでは電気信号を大きくすることが可能なので試してみましょうと。貰ったレントゲン写真には電極がちゃんと入ってた。


ただなんともモヤモヤする内容だった。反応しないってヤバイんじゃないの?って。



今麻酔が覚めるのを待ってるのでと聞いてもう一度部屋に戻って待機。15分ほどで呼ばれて迎えに行く。なかなか出てこない中泣き声が聞こえて次男だとわかった。とりあえず元気いっぱい泣いてるけど包帯ぐるぐる巻きで目がほぼ開かない。お医者さんに抱っこされて出てきたけどパパを見て飛び付く。本当に本当によく頑張った‼️


泣きながら病室に戻るもそこから二時間以上泣き続ける。麻酔では暴れる子、泣く子、寝てる子、色々聞くけど息子はガッツリ泣く子でした。パパが駄目らしくママがずっと抱っこしてるから座ってるおしりと腰と肩が痛い。途中担当の先生が来てくださり、圧迫をしてる理由(止血と腫れ防止)と明日の診察についての話をしてくれた。
三時間後お茶を飲ませてみるとの事だったけどちょうど寝ていてあげれなかった。結局術後4時間くらいしてからお茶をあげる。飲まない。ジュースでもいいと聞いてリンゴジュースを買いに行き飲ませる。飲み過ぎ。飲み過ぎなくらい飲み過ぎ。結局吐くこともなかった。

気になっていた神経の反応がない事ついてネットで調べると反応がない人は後のマッピングでも認識しない事が多いと言う情報があった。奇形なんかがあると尚更あるみたい。
もしかしたらただ次男に痛い思いをさせただけと、どん底に行った気が一瞬したけど、考えてみれば最初から、聞こえないのをダメもとで可能性のある方にかけようと希望した人工内耳の手術。
ダメだったらダメで出来ることはやったんだと思う。痛い想いをさせてはしまったけど。

マッピングで音を感じない可能性はゼロではないんだろうし希望は捨てない。


5:00過ぎてから少しずつ泣く頻度が減りあやすと少し笑ったりもするように。ただやっぱりママにべったりでずっと抱っこ。6:00の食事の時にはスープとオレンジジュースとミルミルという乳飲料。全て1/3は飲んだかな。お腹たぽたぽである。

毎食後おぼんを下げるのを一緒にしていたから今日もしたいと泣き出すもののさすがに今日はダメというと大泣き。そのタイミングでおっぱいを飲ます。朝からあげてなかったからおっぱいガチガチ。
飲み物でいっぱいのお腹におっぱいでお腹パンクしそうだったと思う。

先生が来る。鼻血が出てることを言うと血の逃げ道が鼻だから出てくるだろうけどダバダバ出ることはないと教えてくれた。良かった。明日は8:30から傷口の確認と圧迫している包帯をはずす。今のヤバイ顔がもとに戻りますようにw

先生の話が終わってからパパが帰る。おっぱいを飲んでたから顔は見えなかったはずなのに気付いて泣き出す。パパ大好きだなー。一回だけ次男を抱っこしてパパは長男が待つ実家へ帰る。

7:00から二人に。足をバタバタさせたり点滴を固定している固い手でママの顔をツンツンする。少しずつ少しずついつもの次男が見れて嬉しい。一時間くらいおっぱいを飲み溜め?w今まで飲めなかったのを取り返すごとく。そのまま傷口を下にして寝る。

下にして寝るってことは痛くないんだろうか。大人でも頭痛がするくらい圧迫してるみたいだから下にして寝ても変わらないのかな...とか。

夜中に起きてしばらくママの手を持ってうんちを気張る。おむつかえておっぱい飲んで寝る。