終始、人の悪口や好き嫌いを言い続けている話に

共感できますかはてなマーク

 

女子の話は共感してほしいのであって、
解決してほしいわけではない。

 

ふと恋愛学講座のラブセーバードキドキ アレックス小倉さん
言葉を思い出したリラックマ

私が彼女をコントロールしようとしているのか・・・はてなマークはてなマーク

 

昨日の出来事だけど、なぁんか嫌な気持ちだけ残っていて

今朝改めて考えてみたひらめき電球

 

数年前から気になり始めたこと目

何故、人の悪口が多いのか
何故、人から言われたことを、悪いように受け取るのか。
テレビを見ながらも芸能人の悪口ばかり


ある時、彼女に聞いていた。
「なんでテレビを見ながらそんな悪口ばかりいうと?
やれこの人は好かんとか、顔が気持ち悪いとか。
好かん人だらけやん叫び


彼女は好き勝手言うことが
自分のストレス発散になっているのだと。

 

なるほど。引下げの心理。
実は劣等感が強い人だということを知ったびっくり

 

彼女は明るくて、人を楽しませることが上手で
友達からの誘いも多い。
どちらかというとリーダー的存在キラキラ好奇心旺盛で
チャレンジ精神もあり
たくさんいいところを持っている。

 

だけど、とにかく自分にも他人にも不満が多い苦笑
 

自分はダメな人間だと思っている。

パートナーとの会話がない。
病気しても優しい言葉をかけてくれない。

一緒に旅行に行ってくれない等々。

自分に対しては上昇志向が高いのか
頑張っている自分を認めようとしない。

パートナーに関しては​、相手に求めることばかりで、
自分が相手に合わせようとしない。
とてもマイペースな人だと私は思っているが
彼女はパートナーがマイペースで、

自分勝手だと感じている。

 

自分の枠にはめ、コントロールしたい気持ちが
とても強い人なので
パートナーや、私のようなコントロール不能の人には
ストレスに感じるようだ。

 

昨日は、隣の子供が人見知りをすることに対して
可愛くないだの、嫌いだの3歳の子供に対して
いいだしたので、私が切れてしまいました怒

 

「そげん子供に対してまでいうと?」
思わず言ってしまったあせる

人見知りする子供は、外の世界になかなかなじめない
だけなのに、勝手な大人の都合で嫌な子供とか
言われることに、すごく怒りを感じてしまいました爆弾

 

ところが彼女から言われたことは。。。

彼女
オッドアイ猫 「あんたは私の言うこと、何でも否定するけん、
       言いたいこと何も言えん。」

黒猫 「私はだまって聞きよるときのほうが多いと思うけど。。。びっくり

彼女
オッドアイ猫 「あたしは生きとっても楽しくない!しょうがなく生きとるだけえーん

っと彼女は言い始める始末。
 

はぁ。。。。。。ゾゾゾ 絶句


以前、彼女にそんな思考やったら、生きづらくない?
って聞いたことがあった。

とても生きていることが辛いと話していた。

 

だからこそたくさん話を聞いて
心を温めたいと思った 大トトロ

考え方が柔軟にできるように、
こんな考え方もできるよって気持ちで
話していたことが、

彼女にとっては、全部否定に聞こえてたんだぁっと知り
私自身も悲しい気持ちになった。

今日は音13の日
もっと共感する気持ちを大切に。。。
わたしの思いは通じていない
気付きをもらいました、はい涙

Happy Halloweenグラサングラサングラサン