$夕実ゅみno♪ ゆるゅる日記☆


今年の博多山笠は来年の大河ドラマ「黒田官兵衛」に向けて、
盛り上げムード
中洲流れ 飾り山 真ん中にいる人が黒田長政
一番上にいる徳川家康よりでっかいぞぉ~~(笑)
お父さんの黒田如水こと黒田官兵衛はこの裏の飾り山にいた目


$夕実ゅみno♪ ゆるゅる日記☆



 うぅぅぅ~めっちゃ格好良い合格
  舁き山の「母里太兵衛」


 この人の存在最近知ったあせる

 黒田節のモデルになった武将で
酒は呑め呑めのむならば~っ音譜て福岡の人なら耳にしたことある唄

 ただの酒豪の唄かと思ってたら違うとやね叫び


 如水の家臣、母里太兵衛さんが祝宴で福島正則から
お酒を大盃で飲めと強要され

 何でもほしいものやるといわれて飲み干したらしい。


黒田節の歌詞にある日本号という槍(やり)、
室町時代に天皇→15代将軍足利義昭→信長→秀吉→福島正則と代々受け継がれてきた名槍を
大胆にもくれ~~と言う太兵衛さんのチャレンジ精神に驚く
言ったもん勝ちてきな !?ドクロ

正則も、もってけ泥棒みたいな豪傑ぶり
ただの酔っぱだったら受けるけど(笑)

この槍 現在福岡博物館にあるらしぃーけど本物見てみたい。

写真で見ると槍の部分に龍の彫刻がされてて
それはそれは立派だった


毎回思うけど~子供たち可愛かったよぉラブラブ

$夕実ゅみno♪ ゆるゅる日記☆


今年も博多ラーメン一幸舎の社長発見して
一緒に舁き山の前で写ってもらいましたクラッカー有難うございますビックリマーク
しかし疲れたぁあせる

$夕実ゅみno♪ ゆるゅる日記☆