大宰府天満宮参道名物 梅ケ枝餅

どこも同じ材料使ってるから
味はそぉ変わりないよ~って昔聞いた覚えが

しかし近年行列を作ってるお店があって
聞くとそこだけは他のお店と違う、最高級の
十勝産小豆「雅」を使ってるときき、やたら気になっていた。


夕実ゅみno♪ ゆるゅる日記☆

「きくち」の梅ヶ枝餅

うちの家族は甘いも好きで、大宰府に来た時は
梅ヶ枝餅を必ず買って帰ってたんだけど
お母さん曰く・・・
「かさの家」が一番だといい
我家は必ずそこのお店のものを食べていました。

ところが・・・
社会人になって天満宮散策をひとりでしてた頃
蕎麦を食べたくて入ったお店

やす武
http://www.umegaemochi.com/info.html

ここの梅ヶ枝餅にすっごくはまってしまい
今は私の梅ヶ枝餅一等大好き店なのです~
手打ち蕎麦も美味しい割り箸


夕実ゅみno♪ ゆるゅる日記☆

「きくち」がNO.1の座を取って変わるのか凄く楽しみ
だったのですが・・・

不動でした大トトロ

娘はどっちが美味しいかと言われたらわからないけど
「やす武」のは塩の甘味がしたっと言ってたので
そうかなぁ~~っと思って
改めて調べると、赤穂の天塩とざらめ糖を使って
甘味をおさえたまろやかな味に仕上げていると書いてありました。
確かに・・・ほかのお店と甘味が違う

ラーメン博多豚骨ラーメンと同じで、美味しいお店というより
好みの問題だと思うので
同じお店を好きな人は同じ味覚を持ってる人なんだろぉな
っと妙に好意をもってしまう私です音譜

光明禅寺の紅葉も綺麗でした!!

夕実ゅみno♪ ゆるゅる日記☆