2014年 若衆報恩講(わかいしょぼんこ) | 富山県南砺市(福光)坂本のあったか日記

富山県南砺市(福光)坂本のあったか日記

富山県南砺市にある坂本地区のブログです。坂本地区の出来事、イベント、スポット、人々を紹介していきます。坂本地区の素晴らしさ届け!世界へ!!!

12月16日(火)
1南砺市
坂本公民館にて、今年も若衆報恩講(わかいしょぼんこ)が行われました。
2南砺市
報恩講とは、浄土真宗の親鸞様の祥月命日(しょうつきめいにち)の前後に、親鸞様に対する報恩謝徳の為に営まれる法要の事で、若衆とは青年団の事を言い、青年団の主催の報恩講なので、若衆報恩講と呼ばれています。
3南砺市
浄土真宗の行事なのですが、どちらかというと昔から伝わる、行事としての要素が強いです。
昔から伝わる行事ですが、今ではめっきり参加者が少なくなりました・・・ダウン
4南砺市
少子高齢化なのと、各々事情があるので致し方ないのですが、少ないとせっかくの貴重な法話や本の価値も半減してしまいます。。。

その事情を汲んでもらえ、お寺さんからは日時の変更の提案をいただきましたひらめき電球

後は、我々の思いをどうしていくか?で、今後が決まっていきそうです。シラー

坂本地区に戻ってきてから、行事や農作業に参加して感じるのは、参加者が少ない、リーダー的な人が居ないなど、現状として受け入れなければならないのですが、『どうしたら可能なのか??』『守っていく気概や気迫』が、まだまだ弱いように思います。

出来ない理由を並べるより、出来る理由を並べて、カタチにしていきたいものです。。。じーん


Facebookページ始めてます!facebook
http://www.facebook.com/nantoshisakamoto
よりタイムリーな情報。過去の日記。写真などお届けしてますニコニコ
『いいね!いいね』応援よろしくお願い致しますニコニコ


ブログランキングに御協力下さい
2つの下記ボタンをクリックいただきますようお願い申し上げます
↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村
南砺市坂本から富山の素晴らしさをお届けします!
南砺市(福光)坂本のあったか日記

どなたでもコメントを残す事ができますので、もしよろしかったら、コメント宜しくお願いします