オーラスの親で超安全圏のトップ目。この時ほど精神的に安定した状況ってないですよね(笑)。

さて、ここでの打ち方ってどうしましょうか?自分があがれそうならあがる。そうでない時は差込ですかね?


私はラスと500点差の三着という過酷な状況です。


南斗のレイ~鳳凰卓日記~-ccc1

運よく聴牌できたので、自分のオリはない。上家はオリ気配。ここで心配なのは親の動向ですよね。。。

親の手牌は、頑張ればあがれそうな感じですね。だけど、下家は跳満以上はないのが確定しているので、差し込もうと思えば差し込める。しかも、58sなんてド本命ですね。こうなると、私は絶体絶命です(>_<)


南斗のレイ~鳳凰卓日記~-ccc2

しかし、下家は58sを切らなかった。それどころか、9p合わせうちでおとなしくオリてくれました!

た、助かった。。。ラスどころか聴牌料で二着まで浮上しました。


さてさて、下家の判断をどう思いますか?

「役満ツモだってあるんだから、勝負に徹して差込だ!下家は温い!」

と思う鳳凰民が多そうですね。


まあ、個人の性格にもよるんでしょうけど、、、、私が下家でも同じ事をします。この状況では露骨な差込はしません。同じようにオリていき、他家同士の決着をおとなしく見守ります。


「そんな甘いこと言ってたら、いつか痛い目に遭うよ!」

と言われそうですが、やっぱり自分があまり気分よくないと感じることはしたくないですね。それがたとえネット麻雀でも(;^_^A

これは自分のスタンスであって、別に正しい姿勢とかでは決してありません。