初めまして。



35歳、二児の母。nanと申します。





わたしには犬歯の飛び出た八重歯があります。


子供の頃、歯磨きの習慣がほとんど無かったため
治療痕もない健康な歯はわずか4本しかありません。

母は「八重歯可愛いし、虫歯で痛ければ治療すればいいのよ」との考えでした。

そういう元で育ったため、虫歯が酷くなってから歯科に行き、治療が痛すぎるから途中で行かなくなり
私の歯はボロボロ…>_<

{5E1D23C1-F52B-4D48-8F52-29CADE7AC8B6}



前歯は
上顎右1.2左2は差し歯です。
奥歯も差し歯。

どこもかしこも差し歯だらけなのです。
それでも今のこの状態を少しでも改善したく
矯正を始めることにしました。


虫歯だらけの歯ですが
大人になってからは虫歯を治療に頻繁に歯医者に通っています。

今まで通っていた歯医者は10年通っていました。

I歯科は矯正もしているそうで
一度その話をさせて頂いたのですが
行けども詳しい話も無く、精密検査も無く
「上顎だけ装置をつけようか」と

全く説明もない状態でいきなりスタートしそうでした。


不審に思いセカンドオピニオン。



幸運にも歯科矯正専門の先生と知り合いでして
その先生の元へ。

レントゲンや、歯型、細かい線を描いた私の横顔の状態などしっかりとした説明を受け
I 歯科での矯正はしないことにしました。

ただ、私の場合抜歯が必要だったので
I歯科に抜歯をお願いしたところ先生の態度がガラッと変わり、うちでは引き受けませんと…。


仕方なく別の歯医者を探し
K歯科に。

こちらの先生は持論を強くお持ちでとても親身に話を聞いてくださりました。

今までI歯科では何の説明も無く治療が始まったりしていたのですが
1つ1つ丁寧にレントゲンを見たり、意見を聞いてくれたりするこちらの歯科を知り今まで
なんとも簡単に歯を任せてしまっていたことに後悔しました。

それもK先生曰く、あなたの歯、悲惨なことになってるよ。これで治療が終わってるの?と。
なかなか毒舌な先生で

「歯科医のプロとしてこの治療のやり方はダメでしょ。ありえない、ひどいやり方」と。



注意!
とてもグロい写真です。


この状態からどう変化できるか…果たして変化できるのか…
とても恥ずかしい写真ですが自分を奮い立たせるために載せます。




注意!









{70B85E20-1AE6-4A1A-81C7-413664F8B6EC}



差し歯に虫歯だらけ。




右上顎5.6.7はブリッジ。(今は治療のため取っています。)
6番は治療の途中に歯の根元が割れたそうで抜歯。
有無を言わせず、ブリッジのため5.7の歯を削られました。

{58CE2C50-9042-459C-96DD-5D13DE2D0C8C}

下顎は抜歯無しです。


I歯科では治療は終わりました。とのことだったのですが
まだまだ虫歯がたくさんある。



はぁ。やっと歯科矯正始められると思った矢先また虫歯治療が始まる。

写真を撮って愕然としました。
自分の歯ってこんなひどいんだと。


そして、またさらに畳み掛けるように問題が。

K先生はとても親身に考えてくださる先生なのですが
抜歯をする事に疑問をお持ちで。

抜歯をするのなら自分は治療してあげられないと。



あぁ、もう、進まなーい。



矯正歯科の先生は、専門の方なので抜歯については安心してお話聞いていたのですが
わたしも少し気になりだしいろいろ調べました。

矯正の先生にももう一度確認したのですが
わたしの場合顎が小さいため抜歯は必須。
もし非抜歯でやればスペースがなくなり出っ歯になってしまうとの事。(抜歯は上顎左5番、差し歯)
上顎右はブリッジを取ってすでに抜歯しているスペースを使ってくださると。



K先生は「矯正歯科専門より、矯正歯科と一般歯科が両方出来る歯科の方がいいと思う」とおっしゃっていて、
わたしはその反対の意見です。

わたしも専門職の仕事をしているので
やはり1つの事を専門としている人の方が任せられるとの考えでK先生のところにお世話になる事を断念しました。

そして、U歯科へ。

随分足踏みしていた抜歯ですが、こちらではすんなり。

先週の木曜日に抜歯をしてきました。
まだ根元は元気だったそうですが、意外とすっぽり抜けました。


抜歯をしたところ隣の4番がひどい虫歯との事。
それと前歯1番。


この治療がおわなければブラケット装着はまだまだ先。

すぐにできると思っていたのに>_<




わたしの最大のコンプレックス。


それは、歯。
歯並びだけならまだしも、虫歯だらけ。
みなさんのブログを見てもみなさんきれいな健康的な歯を持っていて、歯科矯正でさらに美しくなって心底羨ましい。


悔やんでも仕方ないので、今できる最大限努力してもう、歯を守っていきたい!
そう思い恥を忍んでブログ始めました。