Alexaの定型アクションに待望の「カスタム」が追加されていた! | なんとなくガジェット+日本株のお勉強なBlog

Alexaの定型アクションに待望の「カスタム」が追加されていた!

久しぶりにiPhone用「Amazon Alexa」アプリの定型アクションをチェックしていたら新しい項目が増えていることに気がついた。

結構久しぶりのチェックなのでどの項目がどのタイミングで増えたかはわからないけどできることが増えることは良いことですね。


増えていた項目は以下

・カスタム Alexaに対して言うフレーズを入力

・Audible

・Fire TV


以下は増えたというより変わった?

・ミュージック・ポッドキャスト


「カスタム」はサポートに追加希望したほど欲しかった機能なのでとても嬉しい!

ということで早速一番の困りごとである「Podcastの番組名が長い事が多い問題」を解決にチャレンジ。


***

◆まずは「伊藤洋一のRound Up World Now!」から。

素直に「ミュージック・ポッドキャスト」の項目に番組名を入力。

定型アクションを実行すると番組はちゃんと再生されるけど、公開されているエピソードの一番古いエピソードが再生された。

次に「カスタム」で「伊藤洋一のRound Up World NowのPodcast、最新エピソードを再生」と設定して定型アクションを実行。

するとちゃんと番組の最新エピソードが再生された。

挙動確認の為に再度「ミュージック・ポッドキャスト」の項目に番組名を設定した定型アクションを実行してみると最新エピソードが再生された、ということは「ミュージック・ポッドキャスト」で番組名を指定すると再生するデバイスで未再生の古いエピソードから再生していくっぽい。


◆つぎは「実践!Let's Read the Nikkei in English」

この番組名を毎度発言するのは結構ハードル高い。

今度は「カスタム」で「実践 Let's Read the Nikkei in EnglishのPodcast、最新エピソードを再生」と入力。

めでたく言いやすい短いフレーズで最新エピソードを再生することに成功!


◆つぎは「週刊 日経トレンディ&クロストレンド」

この番組名はそれほど難しくないと思うけど意外とGoogle Home miniでうまく再生されないことが多い印象。

ということでカスタムにいろんなパターンで入力して試してみた。

「週刊 日経トレンディ&クロストレンドのPodcast、最新エピソードを再生」→番組名を認識できず再生されない。

「週刊 日経トレンディアンドクロストレンドのPodcast、最新エピソードを再生」→同じく再生されない・・・

何が問題なのかわからないけど音声入力で実績のある「週刊 日経トレンディのPodcast、最新エピソードを再生」と入力してみたら見事に最新エピソードが再生された。

ということから「&」記号が引っかかりの要因なのかも。


***

ということで、今までも着実にパワーアップを続けているAlexaですが、自由度の高い「カスタム」という定型アクションを手にしてさらに便利になりました。

これでGoogle Home miniとAmazon Echo Dotの二刀流から一本に絞れそう。


この先Alexaに臨むことといえば・・・

iOS/iPadOSのショートカットの様なプログラミングができるようになるとさらに嬉しいかなぁ・・・

可能性は低そうだけど気長に待ちたいと思います。