「NTT、ドコモを完全子会社化」の報道翌日の関連銘柄の値動きは? | なんとなくガジェット+日本株のお勉強なBlog

「NTT、ドコモを完全子会社化」の報道翌日の関連銘柄の値動きは?

NTTによるドコモの完全子会社化の報道を受けての9月29日の関連銘柄の終値を記録として残してみようかと。


●9432 NTT 終値2230.5円 −65.5円

・9437 NTTドコモ 終値3213円 +438円 ストップ高

・9433 KDDI 終値2665円 -115円

・9434 ソフトバンク 終値1191円 -51.5円

・9424 日本通信 終値225円 +11円

・3774 IIJ 終値4870円 -10円

・4485 JTOWER 終値5640円 +700円 ストップ高


1点注意しないといけないのはこのひは権利落ち日なので配当分は機械的に落ちるってことかな。

とはいうものの日経平均はプラスで終わってるしTOPIXもプラスとまでは行かないまでも結構挽回して終わってるってことも考慮しなきゃいけないなぁ。

NTTとドコモは買う側と買われる側なので順当な動きかな、ただNTTの配当落分を考えると小幅下落とも考えられるかも。

KDDIとソフトバンクが下落するのも順当といえば順当、ただソフトバンクもNTT同様配当分を考慮すると小幅下落といったところかな、KDDIは信用情報に関するトラブルもあったせいか配当分を考慮してもそれなりに下げてる。

KDDIは3月末の優待が有名なので下値は硬いのかもしれないけど完全子会社化の影響をもろに受けるのはKDDIなのかもしれない・・・なんとなくだけど。

影響が大きいといえばMVNO各社は結構ピンチな気もするけど日本通信はなぜか上げてる・・・あのPBRはどうなんだろうか・・・

もう一つ違和感あるのはJTOWERかな、NTTが大株主だからここも子会社化されると思ってなのか、5Gが加速することへの期待なのか・・・後者の理由ならここまであげてないよね。この企業の業務的に他のキャリアとも仲良くしないといけないからNTTに抱え込まれるのはよくない気もするんだけどなぁ。


ちょうど権利落ちと重なったから微妙な感じになっちゃったけどJTOWERの動きは要経過観察ですなぁ、業務内容的にも有望だしね。