朝、お腹が空いて

お米と味噌汁を食べたら幸せ〜

米🌾が大好き過ぎて

米を応援したい

パンも好きだけどね



そうそう

今朝ボーっとしていたら

ふと思った…



何で「本質」を求められるようになっていくんだろう?(本質については以前のブログ記事に書いてます)



私の世界観からの物語なので、

全くトンチンカンかもだけど



私の世界観では、

「思い」ありきで現実化(見える化)してると感じてて



「思い」はどこにでもある

空間に漂ってるって感覚



実は、ただ漂う「思い」は人間が拾って

具体化しないと目に見えないし何にも作用しなくて、

「漂う思い」=「人間の思い」になった時に、

その拾った人の世界観を通して、目に見えて現象や物や言葉として現れてくる感じ

「思い」が「思い」を呼ぶ感じ



そこで話は戻って、

「本質」が問われるようになるのは、



人間が個人レベルで、ある程度物が溢れて物質的な満足感を得難くなったので、幸せ迷子になる方が増えてくる。

そうすると試行錯誤(心の葛藤)の末に、自分は何のために存在するのか…とか、自分探求旅行に迷い込む。

そこで更に試行錯誤すると、自分の「本質」に辿り着こうとする。

そんな流れニコニコ



個人の心の動きがある程度の集合になった時

現実の世界が少しずつそこに連動されていく



今までは、無いところから物を生み出して

生活が豊かになることが幸せと思っていた

人間の心に引っ張られて、文明を作り上げて

今の生活があるけど、



今の生活に喪失感や憤りが出てきている人が

たくさん出て来ると

今までの「幸せ」の定義が変わってくる

そうしたら価値観も変わる

個人が自分の「本質」を求めるようになれば

意識もそこにシフトするから

「思い」の質が変わって引っ張ってくる「漂う思い」も変わると思うんだよね。

そうすると現れる現象や物や言葉も変わってくるし、それがある程度の集合になると常識が変わってしまう。

常識って誰かが作ったのではなくて、そこに引きずられる一人一人の心が創り出してるんだと思うんだよね。

だから、自分には何も出来ないとか

そんなの全く無くて、

自分が今ある現実で自分らしく

幸せに生きてそれを未来に繋げていく、

その「本質」とは何かを見つけて、そう在る自分を受け入れられたら

それだけで世界を変えてると思ったりする

それに、自分だけじゃなくて全てにその「本質」があるって気付くと思う



何かイメージで書いてるからわかり難いかもしれませんがタラー

自分に置き換えて

自分の実感出来る今に当てはめて

色々と考えてみるのも結構楽しいと思うけどな