シトシトと☔️カエル水は必要ですが、雨の休日は


掃除すらヤル気がおきません💦




しかも、妹が退院してくるので部屋に掃除機を


かけてあげてたら、ベッド🛏️の脇に引っかかり


り、そんなに入れてないのに掃除機のヘッド


が折れ汗壊してしまいましたえーんガーン


🐈‍⬛🐈がいるので、すぐに私ん家の掃除機を代


替えに持って行った。酷いよ神様ショボーン痛い出費泣

(妹と一緒に掃除機を買ったので、充電器も同じなのだ)


でも妹が退院出来たので、よしとしよう。







さて、気を取り直し京都二日目走る人走る人


駅直結の、グランヴィア京都さんに宿泊したの


で、良いホテルは朝食も豪華✨ナイフとフォークなので朝から


バイキングは満腹まで食べる笑







ミネストローネも、オムレツもチーズ🧀🥐も


めちゃ美味しかったです♪さぁ出発ダッシュ





長岡京市に向かう電車🚃に乗ると、高槻と言う


駅名が載っていて、子供の頃、伯母が住んでい


て夏休みに遊びに行っていた高槻市がこんなに


京都に近かったんだなぁ‥とか思っている内に


長岡天満宮がある駅に到着。徒歩10分弱


八篠ヶ池にもが映え綺麗です♪










インバウンドを避けて、来てみましたが‥


貸し切り?と言う程、日本人も余りいず静かで


ゆっくり参拝出来ました照れ









菅原道真公が太宰府に左遷せられし時に立寄り


「我が魂、長くこの地に留まるべし」と名残を


惜しまれ公御自作の木像を祀ったのが創立だそ


うです。









六月のいろどり御朱印は青梅雨です↓






やっぱり色が入ると、御朱印帳が華やぐね気づき





次に向かったのは東寺。五重の塔はこれまた


京都のシンボルですが、もう少しで蓮の花🪷


が咲くところでした。






鴨が🦆2羽いるの、分かります?置物みたい笑





弘法大師は「人間も自然もそのまま仏様と同じ


である」と教えられ誰でもやれば出来ると示さ


れたそうです。







自然そのものが本当に美しい京都です♪






ここからは、暑さに負けタクシー🚕に乗る笑


運転手さんは、桃太郎侍さん等役者さんの専属


運転手をしてたらしいけど時代劇が少なく


なり、お仕事が減って転職されたらしい。


(確かに時代劇は減りましたよね時代の流れですかね。)





花手水をネットで検索し、人が少なそうな


勝林寺さんへ。ここは毘沙門天さまを


祀ってありました。









華やか〜↓東福寺さんの近くでしたよ。







広くはない敷地ですが、緑とお花が👀目を


楽しませてくれます。








青もみじ紫陽花美しさラブ










紫陽花勝林寺、右が東寺さんの御朱印です








若い頃から何度も訪れたた京都、友達と「あの


頃から御朱印集めてたら、相当たまったのにね」


と話しましたが、拝観料と御朱印となると結構


出費がま口財布になるので、やっぱり若い時は無理だ


ったよねぼけーと。


今、ボチボチ集めるのも良い楽しみラブラブ有名な所


じゃなくてもステキな寺社仏閣が沢山あり、又


次に訪れるのが早くも楽しみです♪










やっぱり最後は、冷たい抹茶フローズン♡







二日間、旅のお付き合い有難うございますパフェ






妹の家では、退院を待ち侘びていた🐈‍⬛🐈2匹


が、右往左往と妹に付いて回っています爆笑



梅雨の晴れ間に日向ぼっこのチャチャオッドアイ猫







自分の遊びの順番を待つハッチャン黒猫







『まぁだ〜!?』と聞こえそうです♪





今日もお立ち寄り有難うございましたラブ


明日も晴れるとイイねあしあと