梅雨入りし、いよいよ本格的☔️予報の福岡。


この時期の太陽は貴重なので😅休みは晴れて


欲しいけど。無理よね〜あせる


自分がカビらないよう気をつけなきゃダッシュ











肺炎の妹の心配まで有難うございます🙏もう


すぐ退院予定です爆笑なかなか咳が治らなくて。




その妹の入院する病院が、私の会社のすぐ近く


で、面会は出来ないけど、窓から私が見えると


言うので、2人で生存確認をしました指差し気づき




ベランダは出られないから、窓から手を振る


と言うので、博多座で使った望遠鏡笑い








携帯で話しながら「見える?」「見える!



「おー!!妹よ〜!頑張れ!」








姪っ子に姉妹で何しとんねん🤣と写真送ると


笑われましたが顔は見えなくてもブンブン


手を振る👋ので‥やっと‥安心しました😮‍💨


若い時は喧嘩ばかりでしたが、1番大事な私の


たった一人のです( ̄▽ ̄)








仕事の繁忙期を乗りきる為に、先に楽しい予定


を立てる私。やっと友達と大好きな京都新幹線前


梅雨入りが心配でしたが、やはり晴れ女✌️


晴雨兼用傘は日傘として使うほど暑かった🥵











一日目、雨天や荷物を考え、ホテルは駅直結


グランディア京都なので、スーツケース預けて


すぐに嵐山走る人走る人




大好きなブロガー、京都の達人トッキーさんに


教えて頂いた、渡月橋近くのMUKU嵐山店


ランチ割り箸🍚、お出汁が優しい味で素材


いかされ、釜炊きのご飯は蒸す前も一口味見


させて下さり勿論お替わりも戴きました♡

(ランチ3800円のコースのみ、予約必須でしたよ!)









女性の心をくすぐる豆皿料理も、どれも


美味しくて😋地元ならではの九条葱湯葉


などの食材でも京都を楽しめましたニコニコ気づき







お出汁って、日本食🇯🇵の基本ですねひらめきお茶





京都はどこの店員さんも流暢な英語で外人さん


に応対してあり、ここの男性店員さんも素晴ら


しかったですキラキラトッキーさん情報有難うございます♪





満腹になったので、歩かねば〜走る人走る人


桂川では、ボート🚣や川下りを、外国の方も


沢山楽しんでいました、暑いけどね💦川沿いを


上って行くと昔、旅館をされてた築150年


明治の建造物が嵐山祐斎亭さんです気づき

(入館料2000円、大人のみなので静かな穴場)




丸窓からの風光明媚な景色に感嘆しますラブ



半分から下は、黒のテーブルに写った外の景色






カップルが多い中、オバチャンも頑張って撮る


光の具合で綺麗に撮れた気づきやっぱり太陽は☀️


大事なんよね〜カメラ素人でもそれなりにねてへぺろ




水鏡 筆で水面にひと雫💧






アートの世界みたい♡



川端康成も逗留し執筆したのだとか‥









上から見ると、ただが入ってる丸い水槽も








ご覧くださいキラキラ








横から風景と共に撮ると‥‥水槽に


絵🖼️みたいに、が映り込み綺麗✨








青もみじでも、こんなに美しいので🍁紅葉


の時に訪れると、もっとステキかも♡



でも凄く多いだろうね笑い小倉百人一首が生ま


れた様に、ココは静かに自然に浸りたい。









それから竹林の小径のそばを通り‥








誰も居ない様に見えますが、上の方を写した


からで滝汗とにかく嵐山はインバウンドあせる多し





私達の今日のお目当ては、御朱印キラキラ目


ここも、トッキーさんのブログ見て是非とも訪


れたかった證安院さん、浄土宗のお寺です。


今日は書き置きの日でしたが、迷うほどどれも


可愛くて、ココロに響くコトバも沢山並んでま


したよ乙女のトキメキ私もこんなに字や絵が上手だったらなぁ目がハート









サラサラ〜ッと描かれる拍手凄い気づき


メチャクチャ可愛い🩷お地蔵さまです!







こんなお仕事、ステキで羨ましいなぁラブラブ







雨☔でも嬉しくなる様な…御朱印です飛び出すハート




妹が早く良くなるようにと、平和を祈る。








人混みを避け、清涼寺さんから駅まで歩く走る人走る人






頑張って歩いたので‥カキ氷カキ氷







なんて京都は、いつ来ても楽しいんでしょ♪



京都駅の展望台は、無料なので是非!飲食の階


通路からの京都タワーはザ、シンボルキラキラ








次は、長岡京市へ向かいます風鈴


今日もお立ち寄り有難うございますカキ氷


明日も晴れるとイイね金魚