能登の震災から一か月が経とうとしていて一月


の終わりに、時の経つのの早さを感じます。




先日は大分県の従姉妹の子が、福岡に住み専門


学校に通っているので二十歳のお祝いを兼ねて


妹と焼肉焼肉岩盤浴♨️に一緒に行って来た♪









バイト先に迎えに行く前に、妹と如意輪寺へ。


韓国🇰🇷のアジュンマ(オバチャン)達も居て


若返ると書いた蛙🐸をくぐってたゲラゲラ笑


各国オバチャンの気持ちはみんな同じです気づき








妹は、抱きつき観音に癒された〜と言ってた♡




従姉妹も末娘が成人し、就職するので肩の荷が


おりたコトでしょう。お疲れ様おめでとう㊗️







岩盤浴で、ピチピチの二十歳の肌を見ながら‥


「福岡の二年あっと言う間だった」と言う彼女


の一年私の一年妹宅義母の一年を振り返る


私も首や手の甲の小皺など老化を感じるも不安




去年の正月明け妹宅の義母に、認知症きざし


が現れ病院🏥へ。同じ事は既によく言ってたが


つじつまが合わない事を言い出したのだ。


診察の結果は脳の萎縮は85歳の年齢相応のもの


で、まだ酷くは無いと言われたとの事だった。


あれから一年。


老いは確実に進行した。


義母は、お店の看板ちゃんなので、まだ店


には出れるし、タクシーで1人で買い物や親戚


宅や美容院も行け、人の手はとってないのだが




土曜日は私も昼は店を手伝い、昼過ぎに義母を


家に送る際に、二人で食事ラーメンをしスーパー


ドラッグストアへ買物に連れて行くルーティン


この一年で毎週、毎週同じ事を言う様になる。



いや、晩御飯の時は毎日同じ事を言い、すぐに


先ほどの後を忘れる様になって来た。



あんなに孫に玄関の靴を揃えるのを厳しく言っ


てた義母が、自分の靴は脱いだままになった。


仏様のお花も枯れたままになっていたり、少し


身だしなみを整えるのが億劫になって来た様子



一年ぶりに認知症の経過をみに病院🏥に行くと


検査の結果「相当進んだ」と言われたらしい。


でも心臓の薬等も飲んでいるので、薬は無い。



86歳になったんだもの、しょうがない。


最近は夕飯の時に、明日の定食の献立を話した


のにまたメモ📝を持って「明日は何するか?」


と聞きにくる義母を見ると、私も‥せつない。




妹は四六時中一緒に居るので、取り繕うを言


う義母にストレスもマックスに溜まって来たむかっ


そして強く言い過ぎた事に反省し、自己嫌悪


なる悲しい。妹の気持ちも分かるのでツラい。




義母だって「この頃なんか錯覚が起きて、よう


分からん事なってパーチクリンになって来た」


と自分で自分の老いに戸惑っている淋しい。


生きるって大変歳を重ねないと分からない。




出来る事が増える赤ちゃんにっこりの一年と、目に


みえて出来ない事が増える、義母の一年。同じ


一年の重さは、こんなにも違うものなのだな。




私にも、嫁である妹と同じように優しく接して


くれる義母。今から私も行く道。


どうか老いがゆっくりと進みますように‥


妹宅の義母のユーモア溢れる話しで、笑う食卓


が、一日でも長く続く事を願いました。










今日もお立ち寄り、有難うございますおすましペガサス


明日も晴れるとイイね晴れ