身体にいいものってなかなか難しいですよね。

私も2児のママをしており、成長期の子供たちに何を食べさせるか悩みます泣き笑い

 

何が身体にいいのか、身体にいいものって何だろうって思い、わざわざ調べる人も少ないかもしれません。

現代社会簡単にできたもの手に入りますしね。

 

実際、身体にいいものを手作りで作れたらいいなぁって思うけど、わからない人も多いはずですびっくりマーク

でも、一時期ブームになったので知っている人はいるかもしれませんが、発酵食品でもある「塩麹」って簡単にお家で作れるんです指差し!!

 

 

 

なんと、材料2つでできちゃうのです飛び出すハート

あとは麹の発酵を待つのみ

一週間ほどで簡単手作り塩麹の出来上がり飛び出すハート

 

出来上がって料理に使うのが今から楽しみですニコニコ

 

塩麹ってなにがいいのはてなマークって知らない人のためにご紹介

・善玉菌を増やすオリゴ糖を生成する酵素があるので腸内環境を整える

・糖質を効率的にエネルギーへと変換してくれる

・タンパク質の代謝がよくなり肌の健康維持に活躍

など様々な効果があります。

 

こんな素晴らしい調味料を一食に取り込めたら素敵ですよね指差し

みなさんにもぜひ気軽に作って食べていただきたいです。