こんにちは音譜



チームなんとび中村です!!



みなさん、社会にはさまざまなお仕事がありますよねチョキ



食べ物を作るお仕事‥


機械をつくるお仕事‥


データ処理のプログラミングをつくるお仕事‥





では、人を作るお仕事をなされている方々をご存知ですかはてなマーク





知らないとは言わせないですよあせる




そう!!今回お話をお伺いさせて頂いたトータル12人目のお相手は‥




株式会社パソナ・大阪


川端淳子様





その人にあったお仕事を探して、派遣先を紹介してくださるお仕事です。




☆心に残ったお話




人と人とを繋ぐお仕事





お客様の求める仕事=企業が求める人材



となる所をみつけだす!!これが川端様のお仕事だとおっしゃっておられました。



このとき大切なことは…




お客様や企業…それぞれとの間で信頼関係を築くこと!!



そのためには…



お客様や企業としっかりコミュニケーションをとることが大切



しかし…




ただ単に、お話をすればよいというわけではないあせる




相手の立場に立って考えたり、その人のことを思って対応することが大切

⇒傾聴力・発信力・柔軟性





…自分だけの考えではいけない…


…さまざまな人と出会い、さまざまな価値観を知ろう…




信頼関係が取れていないとお客様が本当に思っていることを伝えてくれない汗



そうなると…しっかりとしたアドバイスもしにくくなってしまうあせる



お客様が信頼して心を開いて下さる環境を作ることが大切ドキドキ





この環境の中で、お客様を企業側が求める人材になるように育成していく(=人を作る)キラキラ



また、企業側にもお客様が求めている企業になるように配慮してもらう



この仲立ちをしながら…



お客様の求める仕事=企業が求める人材



となる所をめざす!!






☆思ったこと



その人にしか巡ってこない

巡ってきたチャンスはいかす!!



これは川端様がおっしゃっていた言葉です!!



この考えから川端様は今のお仕事にめぐり合えたそうです。



せっかく、訪れてきたチャンス…




しかし、チャンスかどうかは後でわかるもの…

けれども挑戦してみなければチャンスを生かすなんて到底無理…




訪れてきた機会には挑戦してそれをチャンスにする



私は、そのことが大切だと感じたドキドキ







川端様

忙しい中、貴重なお時間を割いていただき、誠にありがとうございました音譜



掲載させていただいたお話のほかにもさまざまなお話をお伺いさせていただきましたリボン



私は、このなんとびプロジェクトに参加できるという機会を先生からあたえられました晴れ



今では、この機会は、私が新しいことに触れ、学ぶことのできるかけがえのないチャンスだったのだと思いますラブラブ



わたしも、このチャンスを生かせるように頑張りたいと思います!!



貴重なお話をありがとうございましたラブラブ







●株式会社パソナ





なんと とびだせ はじめの1歩-パソナさん