3月27~29日まで、韓国語を韓国で、習ってきました。たったの3日間ですが、やっぱり頭に入るなぁ。で、韓国で習ってくるのは、2回目なので、「その2」です。


中途半端な時期にしか行けなかったので、個人授業を受けました。初めに、レベルチェックのテストを受けました。やっぱり書くのは苦手だなぁ…と、思いながら、解きましたが、最後の4枚目は手も足も出ず。勉強していないことが出ていたので、無理をして考えるのは止めました。


授業は1日2時間で、組んでもらいました。事前にメールでやりとりしていたので、その辺は特に問題なしでした。しかし、何をやるのか全く分からなかったんです。でも、レベルチェックで何が足りないかは、一目瞭然です。


初日は、まず会話。自己紹介やこれからすることや、何でも聞かれたことを韓国語で話します。全て韓国語でしたが、言われたことは大体分かりました。でも、分からない単語があれば、聞けばいいので、問題なかったです。で、文法は理由を述べる表現を習いました。習ったことはありましたが、会話で上手く使えなかったので、今回、練習を沢山して、使えるようになりました。あとは、形容詞と動詞の連体形などを勉強しました。知ってはいても、会話で間違えずに使うのは、難しいです怜


2日目も、まずは会話から。昨日したことを話しました。先生にかなり笑われました。面白い人だと思われたようですが、私には普通の事だったんですがね~秊 で、文法は、形容詞・動詞の不規則変化を習いました。これも習ってはいましたが、全然頭に入っちゃいませんから蓮 また、連体形の過去・現在・未来も習いました。一人なので、質問には私が答えるしかないわけですが、これが個人授業のいいところ。出来たらどんどん先に進んでいきますからね。


3日目は、形容詞の反対語を習い、連体形を使って会話をしていきました。がんがん問題を出され、素早く答えていく練習です。頭であまり考えずに出てくるようになったような気がします。まだまだ知らない単語が出てきて、一杯単語をおぼえなくちゃなぁと、思いました輦 


軽~く授業の内容を説明すると、こんな感じです。2時間なんて、あっという間で、もっと勉強したかったですよ。楽しいね、韓国語って鍊 


板書も、1人だと早くしなくちゃと思い、ハングルを書くのが早くなりました。ただ、汚い字ですけどね秊 どんなのがきれいで、どんなのが汚いのか、よく分かりませんが怜