国税庁のHP:http://www.nta.go.jp/


確定申告に行ってきました。実は年末調整のとき、必要なものを揃えてお願いすれば、行かなくてもいいのですが、どこにやったか探すのが、面倒だったので、自分で確定申告をすることになりました。でも、「敢て行くことにした」にかなり近いです。何故なら、確定申告が結構好きだからです秊 普通凄い込んでて、並ばなくちゃいけない上に、面倒で嫌いだという人が多いと思います。まず、やったことない人の方が、圧倒的に多いのかなぁ。私は、ここ数年、確定申告行ってます。一度行ったら、面白くて、勿論行く必要があることは、あるんですが、なかなか興味深いですよ秊


まず、何が面白いって、いろんな人がいる事。ホント、老若男女、フリーター風の人から、ビシッとスーツを着た人まで、いっぱいです。なので、出来るだけ分かりやすく、会場が作成されていますし、誘導の表示も分かりやすいんです。その工夫を見て、「ほほ~。」と、感心しながら、導かれるままに、手続きしていきます。で、案内の税務署の人もいっぱいです。分からなければ、腕章を付けた人に尋ねれば、親切に教えてくれます。迷路のようにあっちへこっちへと、誘導されるのも、結構面白い秊 


今年は、パソコン使える人は、自分で入力して終わりました。ちょっと簡単すぎて、やり甲斐がなかったなぁ殮 でも、出来た書類を確認、提出するのに、ちょっとだけあっち行ったり、こっち行ったりしました秊 税務署の人は、毎回親切に対応してくれます。気持ちいいね。素晴らしい囹


去年だったか、超混み混みで、イラついたおっちゃんが、税務署の人に食って掛かってたました。でも、話を聞いていると、おっちゃんが自分で書類を持ってくるのを忘れてるだけなんだぁ。で、余りにもしつこいので、税務署の人も丁寧にキレていました。私的評価ですが、対応としては、立派だったと思います秊


その時、私は順番を飛ばされてしまい、かなり待つ羽目になってしまったんですが、それでも、「仕方ないなぁ・・・。」ぐらいにしか思いませんでした。理由は、本を読んでいたため、あまり気にならなかったんですよね。時間が掛かると思っていれば、覚悟していますからね。


確定申告をすると、自分が一体どれだけ収入があり、どれだけ税金を納め、どれだけ控除されるか、実感するというのも、確定申告の良さです。それに、毎年すると、それを比較できますからね。金銭的に自分を振り返るいい機会です。


青色申告って、大変そうですが、一度やってみたいなぁ。自分で事業でも始めますかね秊