秊韓国語学習で買った本の感想です。山ほど買ってしまってるので、出来るだけ書いていきたいと思います。

小倉紀蔵のパズルで韓国語
小倉紀藏のパズルで韓国語

この本は、NHKのテレビハングル講座を見ていた人は、買ったのでは。
文法はあまり用語を使わず、図案
で考えいちゃいましょう獵といったコンセプトで書かれています。


文法嫌いにはお薦めです秊。それに、韓国語は日本語に似ているので、要は表現ごとに、覚えてしまうのが一番のはず。助動詞の表現が日本語は英語より多いので型(公式)として覚えてしまうのです獵英語でも、構文ってあったでしょ?あの感覚です。


確かに、かなりの数あるんですが、この本には50パターン載ってます。これは、通常の会話なら十分ではないでしょうか。この本独特のルールを覚えてしまえば、簡単に理解できます。またそのルール自体が簡単難しくはないと思いますよ。良くできた本ですよ。



あえて更なるリクエストを言うなら、

驪例題が少ないかなぁ。
 例題が少ないとバリエーションに対応できない事があるので、感覚を身につける助けになりますし。


麗練習問題が必要でしょう獵
 実際、自分で文を作ってみるのは、理解しているか否かの確認になりますから。


黎CDがつまらない
 例文の発音を確認するためのCDです。その目的だけのCDなので、退屈なんですよね殮。
面白さは追求すべきではないにしろ、途中で寝てしまいます簾。
どうにか工夫が必要だと思います。途中で力試しリスニングテスト獵とか入れちゃって、解答だけ本の巻末に付けちゃうのはどうですかね?


何だかんだ書いちゃいましたが、「いい本」ですよ獵
ハングルを読めるようになり、挨拶等のお決まり表現を覚えたけど、自分が思う事を話せるようになりたい!でも、文法嫌い。と、いう人にはピッタリの本ではないでしょうか。(合わない人は、とことん合わないかも怜。)
今のNHKTVハングル講座は小倉先生ではないので、連動していないのは残念なところですな怜


それに、更に上級編を書いて欲しいところです。韓国語パズルを初期の段階だけで終わっては、結局もう一度、改めて難しい文法を勉強しなくてはならないのではないでしょうか?ご検討ください獵なんてね怜。そんなこといえる立場ではないですが、あくまでも、一意見です。