パリ観光はホントは1日で終わりのはずでした。2日目は、モンサンミッシェルのツアーに参加しようと思っていました。今回の旅の目的の1つだったんですが、ツアーに申し込むのを後回していたら、ツアー会社の営業時間を過ぎてしまい、参加できず・・・輦 今回は、ツアーに縁がありませんでした殮 ガッカリです。でも、またフランスに来ればいいんです

と、いうことで、パリ観光をすることに。
どこに行こうか考えましたが、やっぱり絵が見たい囹 そこで、オルセー美術館に行くことにしました。

オルセーは、実はルーブルより好みの絵が沢山あるので、大好きです。

でも、その前に、凱旋門を写真だけ取っておこうと思ったので、凱旋門へ。前にフランスに来たときに、凱旋門は見たんですが、残念ながら改修中で、足場組まれてるし、シートかかってるし、凱旋門ってちょっと分かんないって感じだったので、綺麗な外観の凱旋門を取りたかったんです。今回は、お天気も晴れていたので、かなり上出来の写真が撮れました秊

凱旋門はホントに写真を撮るだけにして、早速オルセーへ。ちょっと並んでいましたが、チケットを買いオーディオガイドを借り、中へ。

彫刻やアールヌーボーの家具やオペラ座の模型、工芸品なども隈無く見学。絵画は、ゴッホやゴーギャン、シャガール、マネやルノワールといった印象派、ポスト印象派の秀逸な作品が沢山あり、ホントにいつまでも居たい場所です。

オルセーでは、昼食を食べて、ちょっとまた見て回って、別な美術館に行こうと思っていました。カフェでご飯・・・。と思ったら、長蛇の列。こりゃダメだ蓮 と、思ったので、レストランへ。

一人でレストランに入るのは、やっぱり寂しい・・・。出来れば避けたいのですが・・・でも、仕方なく入りましたが・・・、が結構気持ちよく、ご飯が食べれました囹 オルセーのレストランは、とっても気持ちよい接客で、素晴らしいです連 料理も美味しかったです。ギャルソンのお兄さんが、笑顔が素敵で、日本で一言話しかけてくれたりしたので、写真を取らせていただきました。他のスタッフも、非常に感じがよくて、やっぱりオルセー大好きです。

気持ち良く食事が出来たので、のんびりしていたら、なんとオーディオガイドの充電がなくなってしまったみたいで、ピーっと音がしていて、オーディオガイドを貸し出してくれた、ブースへ言いに行ったら、交換してくれました秊 親切でした。やっぱりオルセー最高です連

あんまり気持ちよく過ごせてしまったので、午後から行こうと思っていた美術館は、キャンセルしました。また、フランスに来ればいいんです秊

オルセーを堪能した後は、ギャラリーラファイエットへ。文房具を見たくて、行きました。まぁ帰る方向が一緒なので、都合がいいというのもありますが、海外でもデパートは楽しいなぁ。韓国でもデパート大好きですが、フランスでもやっぱり大好きです。

文房具を見てまわり、良さそうなものを購入。折角なので、夕食もデパートで食べちゃおうと思い、うろうろしていると、マックのマークを発見獵 実は、凄く食べたいと、フランスに来てから思っていたんですが、我慢していたんです。日本でも食べれるものは、出来るだけ食べないようにしようと思って。でも、直ぐ近くにあると思ったら、やっぱり入っちゃいました殮 メニューを見て、セットを頼もうと、「メニュートロワ」と言ったら通じました連 良かった、フランス語が通じた連 旅の中で、必死でフランス語を話すようになったら、結構聞き取れるようになり、やはり命に関わると思うと、いつも以上の能力は発揮されるんだなぁと思いました。

お腹いっぱいになって、ホテルへ。で、途中で、ちっちゃいスーパーを発見獵 ここで、お菓子やレトルト食品などをいっぱい購入。スーパーも楽しいです。楽しくお買い物をして、ホテルへ帰りました。