SH370009.JPG

1月2日ぐらいにふら~と、行って来ました。韓国のお寺に行ったことがなかったので、年の初めだしちょっと寄って行こうと思い、立ち寄りました。

とても静かな感じの境内へ・・・。

皆さん熱心に拝んでしました。では、私も・・・と、思ったのですが、どんな風に拝んでいいのか分からない嶺 みんなちょっとずつ違うような気がして、どれがホントか分からない怜

でも、取り敢えず、座布団を持ってきて、そこに座ってしばらく周りの人達の拝んでいる様子を観察・・・。「立って、座って、手のひらを床に手のひらを上向きに着いて、額を手のひらに付けるように礼をすればいいのかなぁ・・・。で、これを何回やればいいのかなぁ?」
と、考えていました。熱心な人達は、ずーっと礼を繰り返していましたが、私は、10回ぐらいやったかなぁ・・・。そのぐらいで、切れ上げて来ました。

ホントはどんな風に参拝すればいいのか、未だに分かりません殮


インサドンに歩いて行こうと思い、たまたま立ち寄ったのですが、静かでとても良かったです。