アカデミーの公式HP:http://www.wowow.co.jp/oscars/

昨日BSで放送してしていたのを、たまたま見ました。始めて授賞式を最初から最後まで見ました。勿論結果は分かっているのですが・・・。

ホストがヒュー・ジャックマンで、歌って踊って凄く楽しいオープニング鍊 見ている観客は、普段は舞台に立っている人達だけに、妙な感じだし、でもみんな楽しんでいる表情が時々映し出されて、面白かったです連

なんと言ってもヒュー・ジャックマンの多彩ぶりとかっこよさが際だって、やっぱりハリウッドで活躍する俳優の凄さを感じました。

実際の受賞では、ノミネートされた人達を、過去の受賞者が一人一人を賞賛し紹介していく形だったんですが、これが凄い・・・。特に主演女優賞、主演男優賞はステージに名だたる俳優陣5人がずらった並び立ち、圧巻でした・・・。アンソニー・ホプキンスとロバート・デ・ニーロとクリストファー・フォーケンが並んでるってスゲー連 と単純に思ってしまいました。女優陣も凄くて、ハル・ベリー、ニコール・キッドマン、ソフィア・ローレンが立ってるんですよ獵 で、またそれぞれが候補者を讃える内容が素晴らしかったです獵 特に、ソフィア・ローレンがメリル・ストリープを讃える表現は素晴らしかったです。その存在感が圧倒的であるだけでなく、表現も圧倒的獵 候補者もそれぞれホントに讃えられて、感極まっている感じでした。

俳優という同じ職業に従事している人達が、とても結束しているし、またそれぞれを尊敬しているように感じました。あのコダックシアターの中が、暖かい空間に見えました。勿論、内心は違うかも知れません。いい役を得るということでは、あの会場にいる人達はライバルなんですから。でも、少なくとも、私には、演じることにおいて、真摯に取り組む、一俳優として、お互いを尊敬し、切磋琢磨し素晴らしい作品を作り出そうとする姿勢を持つ、人達に見えました。

アカデミーの授賞式がとてもいいものだと、今まで知らなくて、損した感じがしました・・・。