先日来、暑さと湿度で使用中にPCが気絶(フリーズ)が頻発・・・


最終的に原因は起動ディスクだったんですが今回も動作が異常に遅くなる現象発生。




熱暴走は治った筈だったがフリーズは続いている処を見ると原因はデータディスク!




イメージ 1
一番最近購入したハードディスクで3.0TBの奴らしい…3月末に購入したから保証期間内!



あ、一番最近は起動ディスクの2.0TBでしたね…購入したショップに持参して無償交換。

後はハードディスクをクローンするだけ、先日購入したデュプリケータの出番かな?



この壊れたディスクは以前の壊れた起動ディスクのバックアップに使用してたんですよね…

ならば今の起動ディスクのバックアップに使用するのは正しい方向かな…安心材料だしね。



筐体に挿すタイプなので心配は有りましたが別のPCを必要とせずお任せなのは有り難い!

既にフリーズする程問題が山積していた起動ディスクはふつーならエラーで停止しても…



処がこの『ガチャベイ』エラースキップ機能と云う心強い機能を持っていたんですよね!

当然ですがエラーの量によって時間は掛かりますが通夜で実行して十数時間を経て完了。



半ば諦めかけていたんですがデュプリケートが完了して嬉しい限りこれでトラブルも安心。

新しいディスクを使ってPCを起動させると時々エラーが発生するがこれはスキップの結果。



これ迄もどれだけ起動ディスクが壊れて泣きを見たかあの時これさえ有れば良かったのに!

今はまた箱入りになってますが他の使用方法も有るらしいから使用法は考えます。



USB3.1のコネクタも有るしTV録画でも使えるって…勿体ないからPC用ですけど(笑)


これでそのうち安心してSSD(高いけど)に移行出来ます(^^♪