『自分の愛車(自転車)を電動アシストに』https://readyfor.jp/projects/26234 ですが?
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190909/11/nanto2019jp/a3/4d/j/o0244018114581728804.jpg?caw=800)
中空モータが入手出来ませんでしたのでここにきて機構の根幹が崩れてしまい…急遽変更!
最初からこうすれば良かったのですが、車椅子だと駆動輪が2つになり機構も2つ必要。 当然ですが試作のバカ高い費用が2つ分になるため自転車に較べて割高になりますから。 自転車も車椅子も特許申請した増減速機”波動歯車装置”の”亜流”を実証するためで… 実証として安上がりなのが機構が一つで済む自転車の電動アシスト機構なのでそちらを。 以前に電動シリンダーの試作でご協力頂いたモータメーカが有ったのでそちらに期待… 結果は主力の交流モータしか取り扱いが無いとの事で期待していたモータの入手が頓挫! 流石に高価なACサーボモータを使用するために更に高価なインバータを使用するのも? モータの単価が既に一桁違うし、可搬性を考えると直流モータ(出来れば12V)以外は…