先日、『自分の愛車(自転車)を電動アシストに』プロジェクト開始…

https://readyfor.jp/projects/26234

多少は興味を持ってもらえるかと思っていたが一向に賛同が得られません。




始めた以上頑張っていきますがやっぱり車椅子とかの方が良かったですかね?




イメージ 1
実は車椅子用のアイデアも持ってはいるんですが一般には縁が無いものですしね。



今回のプロジェクトの目玉はボトムブラケットシェルに格納すると云う事に尽きるんです。

これは全長も直径も決定事項で直径が小さいと云う事は当然ですが歯車の直径が小さくなる。



減速比1/50なら歯車の歯間は2mm減速比1/100なら歯間は1mm減速比1/150なら歯間は0.672mm

ノビコフ歯型を使用しても0.歯厚は0.4mm程度かな…充分精密歯車の部類に入りますよね。



一方で車椅子も同じモータで同じ減速機を使用出来ます(最近気付いた)ので応用は可能。

逆にモータの中空構造さえ可能ならば大きな直径が可能ですので開発は楽(重くはなる)!



車椅子に実装するなら全長も直径も自由だし中空構造でないモータでも使用可能?


と云う事でプロジェクトの選択を誤ったかな?自転車ニ-ズって無い(^^♪