4/14太陽Hα&可視光像 | あめば版「はなとソラのWeb天文台」

あめば版「はなとソラのWeb天文台」

ほぼ画像保管庫です。(-_-;)
何方でも閲覧可能ですが、画像の著作権は放棄していません。
殆どが天文関連です。

4/14,11時前の太陽Hα&可視光像※各画像をクリックすると別窓に等倍表示します※黄砂の影響がようやく薄らいだ。/可視光黒点は3628,3633,3634,3635,3636,3637,3638群と無番号新黒点3群で計10群。その中で一番目立つのは3634群。ダークフィラメントは北東側に大きなΩ型の影が目立っていた。まるで五箇山地方の民謡「こきりこ」を踊るときに使う「ささら」を思わせる。周縁の紅炎で目立つほど大きな噴出は無いが、各方向に並みの噴出が上がっていた。11時半(JST)頃、南東(左下)の3637黒点群でM4.3の中規模フレア発生とのこと。
↓Hα全体像(カラー)↓

↓可視光全体像(黒点)↓

↓全体像(白黒)↓

↓黒点番号入り、東側↓
↓黒点番号入り、西側↓
↓北東側↓
↓同、北西側↓
↓同、南東側↓
↓同、南西側↓
【データ】【データ】2024年4月14日10時45分〜(57fps×15秒×2)/ASI178MM(Gain300,Gamma50,Shutter1.75ms,SER)/LUNT60THa(fl=500mm)/EM200放置追尾@自宅星見台HANA
【データ】可視光/同日10時42分〜(60fps×15秒)/ASI178MM(Gain100,Gamma50,Shutter0.90ms,SER)/対物D5フィルター付きTS65セミアポ屈折(fl=500mm)/他は上と同じ

----------------------------------------
<龍吉>(-_-;)4月に入り太陽観察の機会も比較的多くなったのは良かったが、更新が遅れに遅れている。orz(^_-)-
<はな>=^_^=特に第2週から下旬にかけて連続観察できたがUpできないままになった。参ったニャー≡^・.・^≡
<ソラ>U.゚ω゚U大人しめだった太陽活動もここにきて少し活気が感じられるようになったワン▽・。・▽